目次
Page 1
ー 新型コロナでサロン経営が傾き始めた
Page 2
ー 知人からの借金を踏み倒していた
Page 3
ー 働かない彼氏との生活を支えるも

 

 高級レストランで食事をし、国内外のリゾート地でバカンスをおう歌する。そんな華やかな生活をSNSで公開していた女が、詐欺と窃盗の容疑で逮捕された。

 警視庁が逮捕したのは、自営業の金地紗弓(かねち・さゆみ)容疑者(37)ら女2人。

「金地容疑者らは、仲間と共謀して、今年1月下旬ごろに都内に住む80歳の女性に“医療費の還付のためにはキャッシュカードなどを預かる必要がある”と銀行員を装ったウソの電話をして、現金1万円とキャッシュカードなどを騙し取ったうえ、銀行口座から約17万円を引き出していたようだ」(捜査関係者)

 いわゆる金を騙し取るために電話をする“掛け子”や、実際に金を受け取る“受け子”という、詐欺グループの下っ端にも思えるが、金地容疑者が担当していた役割はこれだけではなかった。

“掛け子”や“受け子”の勧誘を行う“リクルーター”もしていました。金地容疑者は過去に約35件の特殊詐欺に加担していた可能性があり、被害額は総額で3000万円にのぼるようです」(全国紙記者)

 悪事に手を染めていた金地容疑者の肩書きは、美容エステサロンの経営者。東京・中野区にある金地容疑者のサロンを訪れてみたが、当然ながら誰もいない。

 近隣の住民に話を聞くと、

「近くの飲食店で見かけたことはあります。ちょっと派手な人だなぁとは思いましたけど、エステサロンの経営者だから、そんなものかなと。お店は、そんなに流行っていたという感じもしませんが……」(近隣住民の女性)

新型コロナでサロン経営が傾き始めた

金地紗弓容疑者が経営していたエステサロン
金地紗弓容疑者が経営していたエステサロン

 エステサロンは2019年に開業。経営ノウハウのサポートを受けたというコンサルタント企業のホームページに掲載されている金地容疑者のインタビュー記事では、

《オープンした翌月の10月には100万円の売上を上げることができました》

 と、順調ぶりをアピール。実際、こんな話が聞こえてきた。

「私の知り合いが通っていましたが、1回あたりの金額が安くなるからと回数券を購入していましたよ。“施術の腕がいい”と話していました」(別の近隣住民の女性)

 評判は悪くなかった。このままサロン経営は軌道に乗るかと思われたが、金地容疑者を襲ったのが新型コロナだった。1回目の緊急事態宣言が発令された直後の2020年5月、金地容疑者のインスタグラムにはこんな投稿があった。