目次
Page 1
ー 手間を省いて美味しいレシピが評判のレシピクリエイター
Page 2
ー 夫婦で職を失いどん底に
Page 3
ー トリッキーな時短テクを発明

「2人の子を育てるごく普通のワーママだった私が、SNSに料理動画の投稿を始めたのは2021年12月。趣味の料理を活かして、仕事と子育てで忙しいママの役に立てれば、と思ったのがきっかけでした」と話すのは、爆速レシピクリエイターのおよねさん。

手間を省いて美味しいレシピが評判のレシピクリエイター

 手間を極力省いているのに、ちゃんとおいしいそのレシピは評判を呼び、インスタグラムとTikTokを合わせた総フォロワー数は今や28万人を超えた。そもそも料理を始めたのはいつ?

小学生のころです。私の両親は共働きでしたから、放課後を祖母の家で過ごすことがよくありました。その祖母が大の料理好きで、唐揚げのあんかけやチキンソテーなどさまざまな料理を教えてくれたんです」(およねさん、以下同)

 祖母が教えてくれたのは、「爆速レシピ」とは異なるオーソドックスな調理法。

私にとって料理は丁寧に時間をかけて作るものでした。でも、子ども2人の母となってからは、とにかく忙しくて、料理にゆっくり時間などかけていられない状態に。余裕がなくて料理が好きかどうかわからなくなり、仕事もうまくいかず、人生すべてにおいて迷走している感覚になっていました

 子育てと仕事の両立で悩むワーママは多いが、およねさんもそのひとりだった。

「出産前、仕事はやりたいように、時間を気にせずに働いていました。だけど育児休暇から復帰した後は、夕方までの限られた時間内に成果を出さなければならなくなり、気持ちばかり焦ってストレスがたまるように。そこで転職を決意したのですが、育児と両立できる点を重視して選んだため、今度はやりがいが感じられず、結局その会社も4年ほどで退職しました

 これが2021年の夏の話。同年の秋、およねさんの夫も人生の転機を迎えた。