目次
Page 1
ー 安く買って賢く保存“捨てない”生活を徹底 ー フードロス防止は野菜保存がキモ
Page 2
ー 冷蔵室は余白をつくれば食べ忘れナシ! ー 買い出し前の写メでダブり買い阻止 ー 冷凍貯金でおいしく長持ち

「食べ物を捨てるのは、お金を捨てるのと同じこと。買ったら食べ切るのが節約の大前提です」

 と断言する料理研究家の島本美由紀さん。

安く買って賢く保存“捨てない”生活を徹底

 京都市の試算によれば、4人家族で月に約5000円分もの食品を廃棄しているという。

 島本さんは夫と2人暮らし。フードロスをなくすために“ムダ買いしない、食べ忘れない、使い忘れない”工夫をしている。

「買い出しは週に2回。3日分の献立を考えて食材を買います。3日分ずつなら新鮮なうちに使い切れますし、外食などの急な予定変更があっても、週の残りの1日で調整できます。

 特売で多めに買った肉は下味冷凍で“おいしい貯金おかず”に、半端に余る野菜も冷凍保存でムダにしません」(島本さん、以下同)

 ほかにも月に1度は冷蔵庫内の棚卸しを必ず行い、賞味期限が近いものを優先して使う日を設けている。

「今後も続く食品値上げに備えて、安くまとめ買いして使い切る習慣を身につけることが節約につながります」

フードロス防止は野菜保存がキモ

 家庭でムダにしがちな食材ナンバーワンは「野菜」。使いかけはカゴなどにまとめ、野菜室の上段を定位置にすると迷子にならない。

フードロス防止は野菜保存がキモ
フードロス防止は野菜保存がキモ

「葉野菜は立てて収納、きゅうりやきのこ類はキッチンペーパーで巻いてポリ袋に入れると傷みにくくなります。ピーマンやトマトが1、2個余るときは、洗って丸ごと冷凍保存袋に入れ冷凍室へ。凍ったまま煮込み料理などに使えます」

「葉野菜は立てて収納」
「葉野菜は立てて収納」