目次
Page 1
ー 広告において4大手企業からの信頼も得やすく
Page 2
ー 店内に飾られたパネルやチラシを求めてファンが駆けつける

「一つの目標がかなう時間を、ファンの皆さんと喜べたら」

 3月20日、ジャニーズの9人組アイドルグループSnow Manが、5月から全国ドームツアーを開催することをYouTubeの生配信で発表。5月26日の京セラドーム大阪を皮切りに、全国4都市10公演を行うという。

「'20年1月にデビュー以降、1stアルバムから2作連続でミリオンを達成するなど、圧倒的な売り上げを誇っています。今回のドームツアーは、5月17日に発売される3rdアルバム『i DO ME』を引っ提げて行われるということで、さらなる売り伸ばしが期待されます」(スポーツ紙記者)

 オリコンが発表した'22年の『アーティスト別セールス部門トータルランキング』では、年間で122億円の売り上げを記録し2位に。1位のBTSとは3億円の僅差で、国内でのセールス力は彼らに匹敵しているといえるだろう。

「それだけでなく、4月からはTBS系の冠番組『それSnow Manにやらせて下さい』がゴールデン帯に進出することが決まっています。メンバー個人の活動も活発で、ドラマ・映画への出演や雑誌の表紙など、国民的アイドルに近い存在といえるでしょう」(同・スポーツ紙記者)

広告において4大手企業からの信頼も得やすく

 前出したオリコンのランキングでは、3位にランクインしたのがKing & Princeで、86億円を記録。その1.5倍ものセールス力を誇る彼らにはある業界から熱視線を注がれている。

広告業界ですよ。Snow Manには国内に122億円の市場があるわけですから、それにあやかりたいと考えるクライアントは大勢います。しかも、彼らには『不二家』での実績もあるので、大手企業からの信頼も得やすいんです」(広告代理店関係者)

 デビュー後、'20年9月に不二家のブランドキャラクターに就任。'21年2月の決算報告で社長自ら、“Snow Man起用は若者の来店に効果があった”と言及。実際に、コロナ禍で赤字に苦しんでいた洋菓子事業は、'21年にグループ企業を除いた不二家単体での黒字化に成功している。

不二家公式Twitterより
不二家公式Twitterより

「現在もブランドキャラクターを務め、不二家がスポンサーである冠ラジオ番組も継続中。それだけ恩恵を感じている証拠です。さらに、Snow Manの広告効果に気づいた企業が、次々に起用し始めました」(同・広告代理店関係者)