目次
Page 1
ー 開幕戦でも活躍を見せたが……
Page 2
ー 現地ファンも「かわいそう……」

 日本時間の3月31日、メジャーリーグの'23年レギュラーシーズンが開幕した。

「1週間前にWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)を終えたばかり。日本を優勝に導く大活躍をし、MVPに輝いたロサンゼルス・エンゼルス大谷翔平選手に注目が集まっていますね」(スポーツ紙記者)

開幕戦でも活躍を見せたが……

 そんな大谷は開幕戦のオークランド・アスレチックス戦で3番・投手の二刀流で先発。打者としては1安打。登板した6回まで10奪三振の無失点で抑え、勝利投手の権利を得ていたが……。

「後続の投手が8回に逆転されて1−2でエンゼルスが敗北。典型的な“なおエ”ですね」(同・スポーツ紙記者)

2023年3月10日、WBC韓国戦に出場した大谷翔平
2023年3月10日、WBC韓国戦に出場した大谷翔平

 “なおエ”とは “なお、エンゼルスは敗れました”の略。大谷選手が活躍するもエンゼルスが負けた試合を報道する際に、このような言い回しが目立つことからファンの間で広まった。

「昨シーズンの大谷選手は打者としては34本塁打95打点、打率.273。投手としても15勝9敗、防御率2.33と、どちらも文句なしの大活躍。それにも関わらずエンゼルスは73勝89敗でリーグ3位ですからね。必然的に“なおエ”な試合は多い傾向にあります」(同・スポーツ紙記者)