目次
Page 1
ー 悪い人が出てこない作品は、無条件に楽しい
Page 2
ー 座長という意識を持ってやったことがない

「クラシカルなミュージカルが大好きで。曲が鳴った瞬間にワクワクする作品なので、非常にうれしいです」

悪い人が出てこない作品は、無条件に楽しい

 4月11日開幕のミュージカル『ザ・ミュージック・マン』にハロルド・ヒル役で主演する坂本昌行。'57年初演でトニー賞を独占し、その後世界中で上演されてきた大人気のブロードウェイ・ミュージカルだ。

 ハロルドはマーチングバンドの先生のふりをして大量の楽器や制服を売りつけ、お金を持ち逃げする詐欺師。今回もリバーシティという田舎町で町民に嘘をつき、マーチングバンドの編成を画策する。だが、図書館の司書でありピアノ教師でもあるマリアン(花乃まりあ)に想いを寄せるようになり......。

誰も悪い人が出てこない作品は、無条件に楽しいんですよね。音楽を通して、仲の悪かった人が仲良くなるシーンもあったり。特にすてきだなと思ったのは、最後にみんなで音楽を奏でる場面。みんなうまいわけではないんですが、“音楽”って“音を楽しむ”と書くんですよね。この作品で、あらためてそのことを感じ取ってもらえたらなと思ってます

 “詐欺師”という役どころについては、

「確かに、いい行いをしているとは思えないですけど。でも憎めない可愛らしさや純粋さがあるんです。なので詐欺師を演じるというより、ハロルド・ヒルが詐欺師を演じているという感じでできればいいなと」

 自分勝手に生きているように見えて、人々から愛されるハロルド。共感する部分は?

これまでいろいろなキャラクターを演じさせていただいていますが、共感できないことが多くて(笑)。今回も共感というより、“いいなあ、自由に生きられて”とか“こんなふうに人とコミュニケーションが取れたら楽しいだろうな”と思うことが多々あります。ハロルドは頭の回転が速く人生を謳歌している人。プライベートの僕はそうはなれないけど、舞台上で彼の人生を楽しみたいですね」