目次
Page 1
ー 気合を入れるべきは自分の右顔!
Page 2
ー 左側は素の顔、右側はよそ行きの顔
Page 3
ー 第一印象はわずか7秒で決まる

Q. 笑っているように見えるのはどっち?
(A)(^_・)
(B)(・_^)

 Aを選んだ人が多いはず。

 人間はひとつの物体の左側を重視して判断するという脳の仕組みがあるためだ。これをシュードネグレクト効果という。

気合を入れるべきは自分の右顔!

「人間の脳は右にあるものよりも左にあるものを強く認識する傾向があります」

 教えてくれたのは、元首相をはじめ政治家や財界人、企業の役員など3000人以上の「見た目」をサポートしてきたパーソナルプロデューサーの唐沢理恵さん。

 職業柄、人の印象に関わる要因や見た目に関する研究を学び、それにまつわる著書も多い。

「左側を強く認識する」と言われてもピンとこないかもしれないが、例えば、魚の絵を描いてみるとたいていの人は頭を左にして描くという。

 チラシの作成では、目玉商品は左上に配置することが多く、スーパーの目玉商品も左側の棚に陳列したほうがよく売れるという実験結果もある。

「この左側の視野を重視する認知傾向のことを『シュードネグレクト効果』といいます。脳と身体の支配は左右逆転しているといわれ、右側の視野で見たものは左脳に、左側の視野で見たものは右脳に伝わります。

 右脳は“イメージ脳”と呼ばれ、私たちが見たもの(イメージ)を判断する際には左側の視野が中心となります。そのため、物体の左側を重視する傾向があるのではないかといわれています。

 すべての人間に当てはまるわけではありませんが、多くの人が該当する“脳のクセ”といえます」(唐沢さん、以下同)

 そしてこの左を重視する傾向は、初対面のときほど発揮されやすい。

「はじめまして」の場面ではその人への事前情報がないので、見た目から無意識のうちにいろいろなことを感じとるが、脳において無意識領域を司るのは右脳。

 加えて第一印象の決め手の55%は視覚に訴えるといわれており、この点でも映像判断を担当する右脳が働く。よって、右脳が優位になり、左側を重視しやすくなる。

 相手から見て左側の顔から「優しそう」「怖そう」「楽しそう」といった情報を探っていることが多いのだ。

「相手に見られる左側とは、自分にとっては右側の顔。そう、気合の入れがいがあるのは右側なのです。

 注意したいのは前髪で、前髪で右側が隠れているような場合は暗い印象を持たれやすいので注意を。前髪は右から左へ流し、右をより見せたほうが好印象になりやすいです」

 気になる異性がいる場合、相手の左側に位置して、自分の右側(相手にとっての左側)の顔を目に焼きつけてもらうと好意を持ってもらえる確率がアップしそうだ。

「面倒な上司や苦手なママ友がいる場合は、その人の左側に座るなどするといいですね。左側のほうが安心感を与えやすいし、左耳に向かって話しかけると、その人の右脳に届きやすく、言葉が相手の心に伝わりやすくなるそうです」