目次
Page 1
ー 相手から話題を引き出す質問テク
Page 2
ー 承認欲求を満たすと好感度が爆上がり
Page 3
ー 会話上手のたった3つの質問

「人は基本的に自分の話を聞いてもらいたいもの。会話で大事なのは、相手にうまい質問を投げかけ、話を引き出す“聞き上手”になることです」

相手から話題を引き出す質問テク

 と、かつて保険会社のトップセールスマンで“メンタリズム”日本一の大久保雅士さん。メンタリズムとは言葉や立ち居振る舞いだけで相手を誘導していく技術のこと。現在は「心理誘導」のプロとして多くの人を指導している。

「口下手な人に意外に多いのが、沈黙が怖くてひとりで話し続けるケース。一方的に会話を進めているように相手には受け取られてしまって損です。

 それより聞くほうに徹したり、もしくは質問で相手が心地よく話せる状況をつくったほうが好印象。質問されると相手は『自分に興味を持ってくれている』と、ポジティブに感じます」(大久保さん、以下同)

 そこで、相手との距離を縮めるのにぴったりな質問が、次の3つだ。

『褒めちぎり質問』はこの3つの質問の中でも相手との距離感が遠い関係性の場合に有効。人は褒められると否定できないという心理を利用したもので、自分のいいところに気づいてくれたあなたに好意を持つようになり、心を開きやすいのです。

 悩みや不安を引き出す『心配質問』は、さらに相手との信頼関係を築きたいときにおすすめ。誰しも悩みや不安を抱えており、それを共有するだけで親密な関係に持ち込めます。CIAの諜報員も相手から情報を得るために使っていたと語っています」

 相手をちょっと驚かせ、あなたを印象づける質問が「まぐれ当て質問」だ。

「知り合いでも、さほど親しくない人と仲良くなりたいときに最適。『もしかして東北出身?』『肌が白いからそうかと』など、外れることを前提に相手のポジティブな面に言及するのがポイントです。

 タレントの高田純次さんのトークや立ち居振る舞いのような“テキトーさ”が、この質問のわかりやすいイメージ。当たればラッキーぐらいの軽い気持ちで問いかければ、『なぜわかったの?』『やっぱりね』などと、話が弾みます」