目次
Page 1
ー 櫻井の『嵐ヘリウム事件』が物議、そのわけは?
Page 2
ー アイドルとキャスターの難しい線引き

《気球飛ばすために国内外からヘリウム買い占めたとか、これは一部研究者や医療機関ブチ切れ案件なのも納得》

 4月6日に放送された『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)で、嵐の櫻井翔(41)が『嵐ヘリウム事件』をネタにしたことで物議を醸している。

櫻井の『嵐ヘリウム事件』が物議、そのわけは?

 番組では、櫻井らが量販店で設定金額5万円に合わせ商品を買う対決企画に挑戦。その中で櫻井は、声色を変えるヘリウム缶を見つけると「いや、思い出した!」と過去のエピソードを語りだした。

「僕らドームでコンサートをやる時に、5人それぞれ大きい気球に乗る、5体の気球を用意することがあったんです。そしたら『国内のヘリウムが足らない』ってなって。海外からヘリウムを輸入しなきゃならなくなって」

 と嵐コンサートのスケールの大きさが分かるトークを展開。

 これに同企画に参加していたお笑い芸人・横澤夏子(32)やアンガールズ・田中卓志(47)は「すごーい!」「そんなにー!?」と驚き、手を叩き爆笑するリアクションを入れた。

 櫻井は「とにかくポンポン手に入るわけじゃないと思う。ツアーの途中で飛べなくなりそうだった」と、かつての体験からヘリウム缶の価格を予想。

 さらに櫻井は、別の売り場にいた嵐メンバーの相葉雅紀(40)を呼び出し、「昔嵐のコンサートでさ、気球のヘリウムが足りなくなりそうなときあったよね?」と確認。

 相葉が「あった、本当にあった!」と同意すると櫻井は、

「あったよね、『嵐ヘリウム事件』だよね!」と一連の騒動を『嵐ヘリウム事件』と呼び周囲の爆笑をさらった。

 番組では「日本中のヘリウムガスがなくなっちゃった!?その時のコンサート映像がこちら!」とのナレーションに続き、2012年から2013年に行われた嵐の5大ドームツアー『ARASHI LIVE TOUR Popcorn』で、5人それぞれが大きなバルーンを付けた気球に乗り宙に舞うシーンが映された。そして「日本中のヘリウムを根こそぎ使い切っちゃうなんてさすが嵐ね!」と嵐の偉大さを称えた。

 これに対しネット上で、嵐ファンからは、「日本中のヘリウム使い切るなんて嵐すごすぎ!」「さすが嵐」と感嘆の声があがった……まではいつも通りだが、一方で、コンサートがあった当時から現在まで、深刻なヘリウム不足は解消されていないと話すのは、大手新聞社の元記者だ。

「ヘリウムは貴重な天然資源で、医療用のMRI、光ファイバー、半導体製造など様々な分野で必要とされていますが、生産量は減少傾向にあり価格は高騰しています。『嵐ヘリウム事件』があった当時、東京ディズニーランドではバルーンの販売が中止される事態も起きています」