目次
Page 1
ー 金髪で地味なイメージを一新!
Page 2
ー 反抗期もなくて門限も守っていた
Page 3
ー いろんな敵と闘っています

 

「いつもは台本を“読みたい”という母に見せますが、今回はあえて見せていません。今までとはまったく違う挑戦的な役なので、先入観なく客観的に見てほしいと思ったからです」

金髪で地味なイメージを一新!

 4月21日スタートの金曜ナイトドラマ『波よ聞いてくれ』(テレビ朝日系毎週金曜夜11時15分~※一部地域を除く)に主演する小芝風花(26)。

仁王立ちで凛とした小芝風花(撮影/渡邉智裕)
仁王立ちで凛とした小芝風花(撮影/渡邉智裕)

 これまでの特撮オタク、妖怪に翻弄されるお人好し、恋に奥手といった“地味女子”のイメージを一新する役を演じる。

 小芝扮する鼓田ミナレは、破天荒なキャラクター。彼氏にフラれお金もだまし取られた怒りをやけ酒と毒舌で発散。

 その場に居合わせたラジオ局のチーフディレクターに素質を見いだされて深夜番組『波よ聞いてくれ』のパーソナリティーに抜擢される。

 マシンガントークとユーモアのセンスで人気を集めるが、思い切りのいい性格が災いしてさまざまな事件に巻き込まれていく。同名コミックをドラマ化した。

「ミナレの自由に生きていて周りの目を気にせず、やりたいこと、言いたいことを包み隠さない姿はちょっとうらやましいです。

 私自身は失敗を恐れたり、言いたいことがうまく言えなかったり、周りの反応をうかがうことがあるので、そういうことをまったく気にしないミナレを演じていると少しぐらい見習ってもいいんじゃないかと思える魅力的な人物です」

 役作りでは、お酒を飲みながら台本を読み、初めて金髪にもした。

「髪を染めるまでは(役が)しっくりこなくて、頭を抱えていました。金髪にしてからは(撮影で役の)ヘアメイクをして衣装を着るとスイッチが入ります。

 金髪は結構気に入っていて、黒髪だと似合わなかった攻めたファッションができたりして楽しいです。欠点は髪が傷むのでヘアケアはしっかりしたいと思います」