目次
Page 1
ー 芸能活動は「オファーがあったときだけ」
Page 2
ー 浅草を漫画の聖地にしたい

 ギャルで、ホームレスで、漫画家……。'00年代の後半、3つの肩書でお茶の間に現れた浜田ブリトニー。一時はバラエティー番組に引っ張りだこだったが本人はメディアに登場したきっかけをこう振り返る。

漫画家としてデビューしたころの私はギャルメイクはもちろん、友達の家やネットカフェを泊まり歩いていてホームレス状態でした。そんな私を当時の漫画の担当編集者がテレビ関係者に紹介してくれたことで、タレント活動するようになったんですよ」

 そもそも浜田が漫画家になった経緯も紆余曲折があった。

「18歳で地元の千葉から上京して、ギャルメイクで渋谷を遊び回りながらキャバクラ店で働いていました。それからトリマーの専門学校に入学したんですけど、卒業後にふと手にした藤子不二雄Aさんの作品『まんが道』に感銘を受けて、漫画家になりたいと思ったんです」

芸能活動は「オファーがあったときだけ」

 '07年に小学館の『ビッグコミックスピリッツ』にて、ギャルの日常を描いた『パギャル!』の連載を開始。'08年に事務所に所属し、タレント活動などで多忙な時期を過ごすも'10年に漫画に専念するため退所。今も独自の“まんが道”を歩き続けている。

'09年小学館から発売された浜田の漫画。表紙に自身の写真を掲載
'09年小学館から発売された浜田の漫画。表紙に自身の写真を掲載

「現在、本業の漫画の連載は2本。芸能活動はオファーがあったときだけですね。ほかには漫画のイベントで講師をしたり。最近だと、浅草で漫画イベントカフェ『オカオカ本舗』と、ドッグカフェ『浅草オカオカハウス』をオープンしたんですよ」

 多角的に経営者としての手腕を振るう浜田。浅草に店舗を構えたのも彼女なりのマーケティングがあったようだ。