目次
Page 1
ー 村上虹郎はエヴァ舞台を降板
Page 2
ー 意味深ツイートを連発した山田裕貴

 今年1月の放送を最後に、MCを務めるバラエティ番組『#サスティな!』(フジテレビ系)の出演を休止していた、俳優の神尾楓珠。体調不良を理由に休養していたが、4月22日放送の同番組から活動を再開し、ファンを喜ばせた。しかしそのウラでは、「ここ最近、SNS上で『働かせすぎではないか』と心配されている俳優がいる」(芸能ライター)という。

村上虹郎はエヴァ舞台を降板

 『3年A組-今から皆さんは、人質です-』(日本テレビ系)や『ナンバMG5』(フジテレビ系)といった人気ドラマに出演するなど、若手俳優の中でも注目を集めている神尾。映画や舞台、CMにも引っ張りだこだが、昨年12月に行われたボートレース2023年新CMの記者会見を欠席し、その後、美術展のオフィシャルナビゲーターを降板した。

 今年1月には、体調不調による「無期限休養」と報じられたが、神尾の事務所はこれを一部否定。体調不良については認めつつ、「今後も撮影の予定が入っている」と一時的な休止であると説明していた。

「売れっ子若手俳優が突然“消えた”ため、当時はネット上に心配の声が続出。神尾さんはあらゆる仕事をこなしていたものの、『事務所はさすがに働かせすぎ』『このスケジュールじゃ体調壊すのも無理はない』といった指摘も目立ちました。また、過去のインタビューで『目立つのが苦手で俳優業が向いているとは思わない』と語っていたこともあり、精神的な負担を心配する声も少なくなかったです」(前出・芸能ライター)

 そんな神尾が活動を再開し、ネット上には「おかえりなさい! 待ってたよ!」「楓珠くん復帰うれしい〜! でも無理しないでね」「大好きな俳優さんだから戻ってきてホッとした。また素敵なお芝居を見せてほしいな」といった温かい声が寄せられていた。

 一方、3月15日から「心身の不調」を理由に活動を休止しているのが、神尾と同世代の村上虹郎だ。

「虹郎さんは今年5月に開幕予定の舞台『エヴァンゲリオン・ビヨンド』に出演予定でしたが、3月に降板を発表。村上さんも神尾さんと同じくドラマに多数出演しているほか、今年4月と6月にはメインキャストとして登場する『東京リベンジャーズ』シリーズの映画が立て続けに公開されます。多忙を極める中に舞台出演が重なり、『心身の不調』を訴えたのかもしれませんね」(前出・芸能ライター)