目次
Page 1
ー 悪質なストーカー行為
Page 2
ー NHKの給料事情

《受信料取る前に、犯罪者の退職金0円にしろよ!》
《一般企業なら懲戒免職もので、退職金なんか払わないよ…受信料払う気が起きない》

 4月21日、NHKが札幌放送局の船岡久嗣アナウンサー(47)を諭旨免職とする懲戒処分を発表。28日に発令日を迎えたが、ネット上では批判の声が止まない。

悪質なストーカー行為

 船岡アナは今年2月、東京・中野区にあるNHKの20代女性アナウンサーA子さんの自宅マンション敷地へ侵入した疑いで逮捕。現場に居合わせたA子さんの知人男性と揉み合いになり逃走を図ろうとし、3階の共用部から飛び降りて怪我を負った末の逮捕だった。

「船岡さんとA子さんが親密な関係であったという情報も取り上げられましたが、逮捕後に警察は“容疑者がA子さんに対する悪質なストーカー行為に及んでいた”とし、ストーカー規制法に基づく禁止命令を出しています」(全国紙記者)

 大相撲やフィギュアスケートを中心にスポーツ中継を担当していた実力派アナの逮捕劇に、局内は大混乱。3月中旬にはコンプライアンス会議が開かれたが、事件に関する具体的な説明はなかった。

「上層部はひたすら“コンプライアンスの遵守”を繰り返すだけだったと聞いています。“事実関係を詳しく明らかにしないままコンプライアンス研修を行なっても意味がないのでは”という意見が上がっても、“プライベートの話を根拠もなく話すのは倫理的に問題がある。不確定な話を流布すると名誉毀損に値する可能性もある”として明言を避けたそうです」NHK関係者、以下同)

 その後、3月28日には不起訴処分となったが、やはり“クビ”は免れなかった。処分に際して、局内ではある資料が配布されたという。