目次
Page 1
ー 日曜劇場 がっかりドラマランキング
Page 2
ー 配役にも厳しい目
Page 3
ー 7月には池井戸モノ主役たちがそろい踏み

 '56年の放送開始以来、お茶の間を楽しませてきたTBS日曜夜9時の『日曜劇場』。当初は単発ドラマ枠だったが'93年4月より連続ドラマ枠となり今年で30年。特に'00年代以降はフジテレビの月9とともに高視聴率枠としてドラマ界を牽引してきた。とはいえ、長い歴史の中では怪作、珍作もある。全国20代~60代女性1000人のアンケートで'00年以降の日曜劇場を振り返る。がっかり&よかった作品ははたして……?

日曜劇場 がっかりドラマランキング

 ランキングを見れば一目瞭然だが、がっかりのトップ5に入ったのはすべて'20年代の作品。記憶に新しいということもあるのだろうが、ここ数年の『日曜劇場』の迷走ぶりを示す結果になったともいえる。

 そんななか1位に選ばれてしまったのは、妻夫木聡&藤原竜也が闇医者チームのバディに扮した異色の医療ドラマ『Get Ready!』('23年1月)。妻夫木が近未来の医療技術を駆使するブラックジャックばりの天才外科医を演じたが、

「キャストはいいのに設定がとっぴすぎて、話が入ってこなかった。普通の医療モノでよかったのに……」(北海道・46歳)などリアリティーのなさに失望した視聴者が多かったよう。

妻夫木が天才外科医を演じた『GetReady!』ががっかり1位に(写真は番組HPより)
妻夫木が天才外科医を演じた『GetReady!』ががっかり1位に(写真は番組HPより)

 ドラマウォッチャーで漫画家のカトリーヌあやこさんも「妻夫木さんと藤原さんで『日曜劇場』をやるなら、王道の池井戸(潤)モノでよかったんですよ。舞台で鍛えた藤原さんの香川照之さんばりの悪役なんて絶対面白いのに。題材が『日曜劇場』という枠にまったく合ってなかったんですよね」とがっかり1位も致し方ないと評する。

 一方、これぞ日曜劇場といったスケール感たっぷりの『日本沈没―希望のひと―』('21年10月)が2位にランクイン。何度も映像化された小松左京原作の名作パニック小説のドラマ版だが、「昭和の映画版の印象が強いがまるでそれを超えてこなかった」(神奈川県・46歳)など原作や映画と比較して、物足りなかったとの声が多かった。

「映画だと結構すぐ日本が沈みはじめるのにドラマはなかなか沈まなくて“照之香川の沈まない話”みたいな(笑)。『シン・ゴジラ』の影響なのかやたら会議シーンが多くて、全然ディザスター(災害)モノを見ている気がしなかった。巨大地震って今の日本にはすごく身近なテーマなのに、サバイバル感もためになるノウハウも描かれなかったのは残念でした」(カトリーヌさん)

『日本沈没-希望のひと-』は原作や映画版と比較してしまう人も多かった(写真は番組HPより)
『日本沈没-希望のひと-』は原作や映画版と比較してしまう人も多かった(写真は番組HPより)