目次
Page 1
ー 『TVer』の見逃し配信が打ち切りに
Page 2
ー 「どうやら私を下に見ています」

《うわあ、、、、 これはひどい。。。 よくワイドショーも報道したな。 必死で家族を探す人をこんな馬鹿にするなんて。》

 5月7日に自身のツイッターを更新し、ネット上の“切り取り動画”を引用して投稿したのは港区議会議員の“ゆづか姫”こと新藤加菜氏。かつて“アベノマスクブラ”を披露して炎上した経験がある新藤氏が不快感を示したのがーー、

「“鳥探してます”の場合、無理じゃ〜ん?って思うのよ。特徴とか、名前とか書いてあるんだけど、いや〜、無理だと思うよ〜みたいな」

 5月5日放送のバラエティー番組『ネコいぬワイドショー』(BS朝日)にゲスト出演した眞鍋かをりが、街中で見かける“迷い鳥”を探すチラシについて述べた私見。

 手で口元を押さえつつも堪えきれず、笑いながら話す眞鍋に同調するように「鳥はさ、確かにね」と爆笑する、番組コメンテーターの『さらば青春の光』森田哲矢と周囲のスタッフ。片や、そのやりとりを不安そうに苦笑いを浮かべる司会のフリーアナ・森千晴の様子が放送された。

 この飼い主の切実な思いを踏みにじるかのような発言に、ネット上で批判の声が上がると、一部のネットニュースが記事配信したことで瞬く間に拡散されて炎上騒動となったわけだ。

『TVer』の見逃し配信が打ち切りに

 全国のに関するニュースをワイドショー形式で紹介するだけに、冒頭の新藤議員も本当のワイドショーと勘違いしたのだろうが、番組自体はのペットを飼うゲストのエピソードトークなども掘り下げる動物バラエティーだ。

 そんなほのぼの番組だけに、また自身も愛家として登場した眞鍋だけに余計に目立つひと言に。見逃し配信サービス『TVer』では、炎上騒動を受けてか、まもなく配信期間を待たずに打ち切られた。