目次
Page 1
ー 夫婦で共通の健康的な趣味を持つことはおすすめ

 45歳もの年の差婚で話題となったおふたりも、今年で結婚13年目。今も変わらずラブラブで、日々、加トちゃんへの愛情は増すばかり。「私の趣味は加藤茶です」と言い切る綾菜さんに加藤家の日常を届けていただきましょう。

夫婦で共通の健康的な趣味を持つことはおすすめ

  今年のゴールデンウイークは楽しみなことがたくさんありましたよ。前半には、広島からお母さんや、弟夫婦が遊びにきてくれました。愛犬たちは弟に会うのは1年ぶりだったのに、しっぽを振りながら大好きアピール(笑)。その日は弟の誕生日でもあったので、みんなでお祝いもできました。

 夜は家族で鈴木奈々ちゃん家にお邪魔してお寿司や焼き鳥、煮物などたくさんご馳走になりました。奈々ちゃんが作る焼き鳥がやわらかくて絶品で、おいしかった~。そして、鈴木家はお兄ちゃんまでもが本当に話が面白い! 息ができないくらい大爆笑して最高の1日になりました。

 こうした、チートデイ(好きなものを食べていい日)を設けながらも、家ご飯は減塩を意識しています。夏に近づき、トマトなどの野菜がおいしくなってきたのでモリモリいただいて栄養もチャージ。ドレッシングをかけずに黒コショウにオリーブオイルを少し垂らすだけで絶品です。

 おみそ汁も野菜をたっぷり入れていただきますが、味に飽きないように、日々いろんなみそを使い分けています。最近ハマっているのは黒豆おみそ。この黒豆、正月のおせちで食べるくらいで、なかなか食べる機会は少なかったのですが、実は豊富な栄養素が含まれていると知って積極的に取り入れるようになりました。

 何でも、この黒い皮の部分にはポリフェノールの一種のアントシアニンが含まれていて、

1・目の疲労回復 2・抗酸化作用(身体の老化に影響する活性酸素を除去)3・コラーゲン安定作用4・血管の保護・強化、などにいいとされているんです。

 これはぜひ、加トちゃんにも食べさせなければ! ぜひみなさんも黒豆味噌、そして発酵食品を取り入れてくださいね。

 そして適度な運動も大事ですから、夫婦でピラティスなどのジム通いも続けています。ひとりなら面倒くさいと思いがちですが、ふたりでなら続けられることもあるので、夫婦で共通の健康的な趣味を持つことはおすすめです。

 GW明けは体調を崩しやすくなる季節でもありますから、しっかりバランスよく食べて、運動をして体調を整えたいですね。

かとう・あやな●2011年に加藤茶と結婚。夫を支えるため「介護職員初任者研修」( 旧ホームヘルパー2級)、「介護福祉士実務者研修」(旧ホームヘルパー1級)を取得。