目次
Page 1
ー スポーツ選手たちへ労いを
Page 2
ー 外国の客人をお迎えする際の着物とは

 天皇、皇后両陛下は11日、東京・元赤坂の赤坂御苑で開催された春の園遊会で雨が時折激しく降る中、招待者らと歓談された。

 園遊会は令和初で2018年秋以来となる。その間は、代替わりによる儀式や新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止されていた。

スポーツ選手たちへ労いを

「8日にコロナが季節性インフルエンザと同じ5類に移行し、個人の判断となったマスク着用ですが、今回は両陛下はじめ皇族方はマスク姿で臨むことになりました。各界の功労者を招く人数も通常の約半分となる1300人程度に絞られ、食事やアルコールの提供は控えました」(宮内庁関係者)
 
 天皇陛下(63)と秋篠宮さま(57)はモーニング、雅子さま(59)、園遊会デビューした佳子さま(28)ら女性皇族方は着物。お出ましの際には雨がやんだが、その後のご歓談途中から再び降り出した。

 傘をさした陛下は、人間国宝の歌舞伎俳優、片岡仁左衛門(79)に「コロナで大変だったようですね。昭和61年に『仮名手本忠臣蔵』を拝見しました」と声をかけられ、雅子さま「昔、片岡さんの舞台を何度か拝見して素晴らしかったです」と話されていた。

 陛下が「拝見していました」とお声がけした、北京五輪スピードスケートの金メダリスト、高木美帆選手(28)は「北京はコロナ対策が厳しくて、オリンピックとは別のストレスがありました」。

 雅子さま「その中で素晴らしい成績を残されましたね」と、おことばを。

 東京五輪、卓球の金メダリスト、伊藤美誠選手(22)へのお声かけでは、陛下が「素晴らしかったですね」雅子さま「試合前はお母さまの作られたおにぎりを食べるんですよね」と話しかけられていた。

 車いすテニスの生涯グランドスラム(4大大会と五輪で優勝)を達成し今年1月に引退、国民栄誉賞に輝いた国枝慎吾さん(39)には、陛下が「多くの人に車いすテニスの素晴らしさを伝えられた」とねぎらいの言葉をかけられていた。