目次
Page 1
ー 本人から悲しみの肉声も
Page 2
ー 「100人見たら100人がパクリだと思う」

 タレント・山之内すずが5月14日、ツイッターで「衣装のことでこんなに言われるの初めてで少しショック」(原文ママ、以下同)と心境を吐露。

 その直前には、同日出演したバラエティ番組『アッコにおまかせ!』(TBS系)の公式ツイッターで紹介された自身の写真を引用して「フリッフリのお衣装」などと報告していたのだが、これが一部ツイッターユーザーの間で「似合わない」と不評を買ってしまい、賛否両論が巻き起こる事態になってしまったのだ。

本人から悲しみの肉声も

 まず、『アッコにおまかせ!』の公式ツイッターは「衣装がとっても素敵だったので本番前に山之内すずさんを撮影させてもらいました」とのコメントとともに、明るい緑が印象的な衣装を着用していた山之内の写真を投稿。

 山之内はこれを引用リツイートし、「初めての立ちでの生放送ということでフリッフリのお衣装着させていただきました」「アッコにおまかせ!はセットがすごくポップだから衣装選びが毎回楽しい」と述べていた。

 しかし、番組の生放送中から、ツイッター上には「山之内すずの衣装なんなの?」「不思議な衣装」「ぜんぜん似合わない。かわいいのにもったいない」「人それぞれ好みは違うけど、流石に変じゃね?」といった声がチラホラ。

 さらに、ふんわりとしたシルエットの衣装だったせいか、「太った? あの衣装着てるからかな?」「まさかとは思うけど山之内すずちゃん妊娠してる?」」「妊娠でもして隠してんの? って思ってしまった」という書き込みまで寄せられてしまった。

 こうした声に気づいたのか、山之内は「番組に合わせてみんなで悩みながら衣装を毎回選んでいるんだけど、衣装のことでこんなに言われるの初めてで少しショック。笑 えー、可愛いのにな、すごくときめくお洋服なのになあ、お洋服の魅力を引き出せない山之内が悪いな」とツイート。

 同投稿の最後には「でもこれからも楽しく可愛く、、好きな服着て好きなメイクをするよ」と前向きな言葉も添えられていたが……。

「山之内さんのコメントは、周りのスタッフや衣装の提供元への配慮も感じられた一方、本人はやはりショックだったのだろうと思います。今回の彼女のケースとはまた異なりますが、芸能人が衣装をめぐって物議を醸すこと自体は時々あるものです」(芸能ライター)

 たとえば、2016年には女性アイドルグループ・欅坂46(現在は「櫻坂46」に改名)がハロウィンのライブイベントで着用した衣装が“ナチスの制服”に酷似している……として問題視された。