目次
Page 1
ー 石川遼選手としのぎ削るライバルだった
Page 2
ー マスターズ覇者に逆転勝利した過去
Page 3
ー 容疑者の母親を直撃すると…

「プロゴルファーになっていたとは知らなかった。子どもの頃はよく庭でゴルフクラブを振り回していたけど」

 と容疑者宅近くの男性は話す。

 男子中学生(14)に現金を渡す約束をして性的な行為をしたとして茨城県警人身安全少年課とつくば署は5月12日、同県土浦市のプロゴルファー・保田和貴容疑者(31)を児童買春・ポルノ禁止法違反(買春)の疑いで逮捕した。認否は明らかにしていない。

 今年1月30日、同県つくば市内のホテルでの犯行だった。

「県南地域在住の男子中学生に対して現金を渡すと約束し、18歳未満と知りながら性交類似行為をした疑い。2月に入って中学生が家出して行方不明になり、家族の届け出を受けて県警が捜索。数日後に見つかった中学生にどこに行っていたかなど事情を聞く中で、本件被害が発覚した」(捜査関係者)

 県警は、2人がインターネットの掲示板で知り合ったとみて詳しい経緯を調べている。

 日本ゴルフツアー機構のデータによると、保田容疑者は身長168センチ、体重72キログラムと比較的小柄な選手。父親の影響で8歳からゴルフを始め、ドライバーの平均飛距離は300ヤード、得意クラブは2番アイアンという。

石川遼選手としのぎ削るライバルだった

 ここ十数年、大きな大会での戦績は確認できないが、かつては期待された選手だった。

「同学年のスタープレーヤー・石川遼選手としのぎを削るライバルだったんだよ」

 と地元の男性は振り返る。

 2007年9月に栃木県鹿沼市で開催された「ジャパン・ジュニア・クラシック」最終日。県内の私立つくば開成高1年だった保田容疑者は 15~18歳男子の部(6571ヤード、パー72)で初日と同じ70打で回り、通算4アンダーで同学年の原敏之選手(香川=藤井学園寒川高)と首位に並んだ。最終ホールで猛追をかけたのが、史上最年少賞金王となる石川遼選手(東京=杉並学院高1年)だった。