目次
Page 1
ー 上皇さまが美智子さまの手をとられて
Page 2
ー 伝統文化の保存や継承をテーマにしたご旅行
Page 3
ー 美智子さま、45年越しの夢

 都内では真夏日を記録した5月18日の午後。東京駅前には、奈良県からお戻りになる上皇ご夫妻をひと目見ようと大勢の人が集まっていた。

「奉迎の際、手荷物は必ず地面に置いてください!」

 翌19日から開催されるG7広島サミットの影響もあり、駅頭では厳重な警備態勢が敷かれていた。男性警察官が声を張り上げる中、上皇ご夫妻が手をつないで登場されたのは午後2時過ぎのこと。

上皇さまが美智子さまの手をとられて

「長旅のお疲れをまったく感じさせないほど、矍鑠としておられるお姿が印象的でした。沿道の人々が手を振り、カメラを向けると、おふたりはやわらかな笑顔でお手振りや会釈で応えてくださいました」(東京駅前にいた女性)

 5月14日から18日まで、4泊5日の日程で京都府と奈良県を巡られた上皇ご夫妻。退位後初めてとなった私的旅行について、皇室担当記者が振り返る。

「昨年4月の葉山御用邸でのご滞在を除けば、4年ぶりの地方訪問でした。ご旅行中、お付きの職員や訪問先の関係者は、基本的にマスクを着用していましたが、上皇ご夫妻は終始ノーマスク。

 訪問先では大勢の人に歓迎され、顔をほころばせて笑っていらっしゃいました。コロナ禍が収束に向かい、国民と素顔のままで交流できる日が訪れたことを、うれしく思われたのでしょう」

 初日、京都駅の構内や駅頭では約700人が、上皇ご夫妻をお迎えした。エレベーターからお出ましになったおふたりが、固く手をつないでゆっくりと歩を進められる─。そのお姿を、奉迎した人が撮影した映像は、動画配信アプリ『TikTok』で250万回(5月20日時点)以上も再生されている。

 若い世代からも注目を集める中、上皇ご夫妻が1つ目のご訪問先として選ばれたのは、皇室の菩提寺として知られる京都市の『泉涌寺』。

「シンボルである霊明殿にて、歴代の天皇や皇族方の御尊牌(編集部注:位牌)にご焼香、真摯に拝礼されていました。上皇さまが上皇后さまのお手をとり、階段を昇降されるご様子に感銘を受けました」