目次
Page 1
ー 知って楽しい!おもしろ雑学

 日常の気になる疑問を解決!キウイの健康効果を最大限に高める方法は?知って楽しいおもしろ雑学を友達や家族にも教えてあげよう。

知って楽しい!おもしろ雑学

Q.キウイの健康効果を最大限に高める方法は?

A.皮ごと食べるのがおすすめ。本場ニュージーランドでは皮をむかない人もいます。(ゼスプリ インターナショナル ジャパン株式会社 PRマネージャー 栗田麻衣子さん)

 キウイフルーツのおいしい季節。食物繊維やビタミンC、葉酸などの栄養素が多く含まれていて、健康のためにスムージーにしたり、ヨーグルトと一緒に食べている人も多いだろう。そんなキウイの健康効果を最大限に高めるのは、どんな食べ方なのか。

 キウイの輸入販売を手がけ、国内の販売量の約70%を占めるゼスプリ インターナショナル ジャパンの栗田麻衣子さんに話を聞いた。

「キウイフルーツの皮は果肉に劣らず栄養が豊富です。そのため、皮を水で洗ってからそのままスライスしたり、かたいヘタの部分に気をつければりんごのように丸ごとかじることもできます」

 皮ごと食べると、ごわごわしていて食べにくい気もするが……。

「たしかに、表面に毛のあるグリーンキウイは少し気になるかもしれませんが、外皮の毛が薄いゴールドキウイは、比較的試しやすいと思いますよ」(栗田さん、以下同)

 キウイの生産国であるニュージーランドでは、皮ごとのほうが身体にいいからと、皮をむかずにカットして食べている人も珍しくないという。

「ゼスプリのサンゴールドの場合、皮ごと食べると食物繊維の摂取量が約2倍にアップ、葉酸やビタミンEも30%以上多くとれます。また、ポリフェノールの3割は皮に含まれているので、皮ごと食べるのがおすすめです」

 キウイをミキサーにかけてスムージーを作るなら、ごわごわ感も気にならず皮つき初心者でも食べやすいだろう。健康のためにキウイを食べている人は試してみては。