目次
Page 1
ー “5人最後の日”も仕事に集中する高橋
Page 2
ー 率先して現場を盛り上げた高橋

 平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太が脱退し、5月23日からKing & Prince(以下、キンプリ)は高橋海人と永瀬廉の2人体制になった。5人でのキンプリ“最後の日”となった5月22日は、別れを惜しむ時間も、メンバーが揃うこともなかった。

「高橋さんはこの日、日本テレビ系で放送中の主演ドラマ『だが、情熱はある』の撮影に参加していました。昼ごろから夜遅くまでの長丁場で、メンバーと会う時間は作れなかったのかもしれません」(目撃したファン、以下同)

 ドラマは、オードリー若林正恭と南海キャンディーズ山里亮太によるユニット『たりないふたり』の半生を描く物語。この日、撮影していたのは、オードリーがブレイクするきっかけとなった『M-1グランプリ2008』の敗者復活戦のシーンだ。オードリーは、この年の敗者復活戦で勝ち上がり、決勝に参加して、準優勝を果たす。以降、テレビに欠かせない存在となった。

 高橋が演じているのがオードリー若林。春日俊彰役の戸塚純貴が相方を務めており、当時のオードリーが披露した、実際のネタを演じてみせた。

“5人最後の日”も仕事に集中する高橋

「実際の敗者復活戦が行われている『大井競馬場』を模して、神奈川県内にある別の競馬場にセットが建てられていました。昼間は、敗者復活戦でネタをやるシーンを撮影していました。共演者も高橋さんも“5人最後の日”ということをとくに意識せず、目の前の撮影に集中していたように見えました

 日中は汗ばむ気温の中、ドラマ内の季節設定は冬の12月。

「高橋さんの衣装はスーツだったので、本番中以外はジャケットを脱いでワイシャツ姿になっていました。“コンビ愛”が芽生えているのか、戸塚さんとはとにかく仲がよさそうな様子。合間に談笑したり、カメラで遊ぶ戸塚さんを見て、高橋さんが笑う場面もありました