目次
Page 1
ー 衝撃的なツイートで25万件越えのいいね
Page 2
ー 多くの反応を得るも焦る気持ちはなし

《私は 3年程前にTwitterの企画で 動物を22000匹描く事になった者です》

衝撃的なツイートで25万件越えのいいね

 5月6日、この衝撃的な言葉から始まる投稿がTwitterにアップされ、25万件超の“いいね”を獲得。つぶやいたのは、北海道を拠点に活動している女性の画家、晴夏(はるか)さんだった。

「晴夏さんは2020年4月に、色鉛筆で描かれた動物がノートの罫線で遊んでいるようなイラストとともに“1リツイートにつき1匹の動物を描く”と投稿。“かわいい”と話題になり、最終的に22000回リツイートされ、22000匹分の動物を描くことになりました。今回のつぶやきは、その進捗報告。“現在の記録は3394匹です”と、描き溜めてきたたくさんの動物のイラストが載った手帳を公開しました」(ネットメディア編集者)

 そんな晴夏さんに“リツイート企画”を始めたきっかけから制作のウラ側までを聞いてみると、

普段は北海道千歳市で画廊を営みながら、油絵や水彩画を制作したり、各地でシャッターアートや壁画などの仕事を請け負っています」(晴夏さん、以下同)

 弱冠26歳にして活動は多岐にわたるようだが、そもそものつぶやきのきっかけは?

「あのときは新型コロナが問題になり始めたころでした。自粛の影響で仕事が減ってしまっていて、“なにか話題になることをしよう”と考えた結果、思いついたのが“リツイート企画”でした」