目次
Page 1
ー これまでの先輩グループとの違い
Page 2
ー 実質的には“新番組”というより“リニューアル”

 King & Prince(以下、キンプリ)の新体制が始動している。

「5月22日で、平野紫耀さん、神宮寺勇太さん、岸優太さんが脱退しました。平野さんと神宮寺さんは、脱退と同時にジャニーズ事務所も退所。岸さんは、9月30日に退所することが発表されました」(スポーツ紙記者)

 キンプリは、高橋海人永瀬廉の“2人組”となった。

現在、高橋さんは日本テレビ系の『だが、情熱はある』に、永瀬さんはTBS系の『ラストマン』にそれぞれ出演中です。“5人最後”の日、高橋さんは神奈川県内で行われたドラマのロケに朝から晩まで参加していました。永瀬さんも、ドラマのロケの目撃情報がSNS上で拡散されています。残念ながら、この日に5人が集まることはかなわなかったのでしょう」(テレビ局関係者)

これまでの先輩グループとの違い

4月上旬『ラストマン』撮影中の永瀬廉
4月上旬『ラストマン』撮影中の永瀬廉

 5月23日、早速『新生キンプリ』がお披露目された。

夜7時から、キンプリのYouTube、インスタグラム、ツイッター、TikTokのそれぞれのアカウントで同時に生配信が行われました」(前出・スポーツ紙記者、以下同)

 デビュー5周年を祝うこの配信では、ファンにとってうれしいお知らせも。

「6月21日に2人でのニューシングル『なにもの』をリリースすること、7月1日から日本テレビ系の新番組『キントレ(仮)』がスタートすること、7月2日にキンプリ初のファンミーティングを開催することが発表されました」

5月22日『だが、情熱はある』撮影中の高橋海人。5人最後の日は、別々で仕事をしていた
5月22日『だが、情熱はある』撮影中の高橋海人。5人最後の日は、別々で仕事をしていた

 しかし、あまりの動きの早さに賛否両論もあって……。

「3人が脱退したことを受け止めきれていないファンが多かったようです。ただ、2人で前を向いて進んでいくキンプリを応援したいという声もあがっています」

 ジャニーズ事情に詳しいライターの霜田明寛さんによると、『新生キンプリ』の動きは、メンバーの脱退があったこれまでのジャニーズグループと少し違うという。

KAT―TUNは活動休止の“充電期間”があったり、NEWSは『星をめざして』のような“乗り越える系”の曲を出したりなど、別れを惜しむ期間を経てから、“ファンとともに進んでいこう”というグループが多かったんです。ただ、キンプリは5月23日以降、“初めから2人組だったのでは”と勘違いする人も出てきそうなほどの空気を醸し出しているところに、これまでの先輩グループとの違いを感じます」(霜田さん、以下同)

 これこそが、ジャニーズに残る決断をした2人の決意の表れだと推察する。

「永瀬さんと高橋さんの2人になっても『King & Prince』という冠を本気で残したいのだという気概を感じます」