目次
Page 1
ー 『運命は私次第』と言い、4本目を飲み干した
Page 2
ー 『抖音』管理者が問われる責任

 インフルエンサーなど配信者の過激な行動が社会問題となりつつある昨今、またも悲劇的な出来事が起こった。

 5月22日、中国メディア『星島日報』のウェブ版、およびイギリスの公共放送局『BBC』は同月16日に中国版TikTok『抖音(Douyin、ドウイン)』の生配信をしていたある中国の人気配信者が罰ゲームでアルコールを過剰摂取した後、死亡していたというニュースを報じた。

 亡くなったのは中国の人気配信者・三千哥(サンチェングア)さん(34歳、本名:王某豐)。『抖音』はライブ配信中の飲酒を禁止するルールを設けていたが、三千哥さんは過去にも飲酒を理由にアカウントをバンされたものの、新規アカウントを作り復活。4万人以上のフォロワーがいたという。彼の死を巡って、SNS上では物議を醸している。

『運命は私次第』と言い、4本目を飲み干した

中国版TikTok『抖音』の生配信でアルコールを過剰摂取し、死亡した三千哥(サンチェングア)さん
中国版TikTok『抖音』の生配信でアルコールを過剰摂取し、死亡した三千哥(サンチェングア)さん

 発端は、5月16日早朝の生放送で行われた「PKバトル」だ。PKバトルとは、配信者同士が1対1でどれだけ視聴者からギフトを貰えるか競争するゲーム。生配信界隈で散見される配信方法で、負けた場合なんらかの罰ゲームが科されることもある。

 結果的にPKバトルに負けてしまった三千哥は、白酒(ばいちゅう)を含め少なくとも4本のボトルを大きなワイングラスに注いで飲んだそう。白酒とは、「年間100億リットル以上消費される人気アルコール飲料」と喩(たと)えられることもある中国の国民的なお酒で、アルコール度数が50〜65度と高濃度の蒸留酒だ。日本でも飲み会では罰ゲームとしてお酒を飲まされることがあるが、中国では白酒を相手に飲ませる文化も一部であるそう。

 罰ゲーム中の三千哥さんの様子について、異変に気が付いた視聴者はこう語る。

「三千哥さんは3本目を飲んで我慢できなくなった様子だったが、それでも視聴者に向けて『運命は私次第』と言い、なんとか4本目を飲み干した。飲酒後、明らかに体調が悪そうだった」