目次
Page 1
ー 松本のお笑いや映画はおもしろくない
Page 2
ー 堀江が認める“松本以上の芸人”

 オリエンタルラジオ・中田敦彦がYouTubeチャンネルに投稿した動画《【松本人志氏への提言】審査員という権力》の余波が収まらない。

 5月29日に公開された動画内で、ダウンタウン松本人志が大会アンバサダーを務めた『THE SECOND~漫才トーナメント~』(フジテレビ系)に触れ、【みんなの代わりに言っちゃおうかな。審査員、ちょっと何個かやめてもらえないですか】などと、“松本批判”とも取れるトークを展開した中田。

 さらに『霜降り明星』粗品の名前を出して“ダシに使った”ことで、相方・せいやが《真っ直ぐ勝負してないウンコみたいなやつが相方の名前使うな 中田》とツイッターで応戦。逆に中田の芸風を批判してみせた。

「中でも批判されたのが、動画終盤の“中田で笑うのって結構知性いる”との発言。ロシア出身の小説家のフョードル・ドストエフスキーに例えて、まるで“中田敦彦の笑いは庶民に理解できない高尚な笑い”とでもするような物言い。

 さすがにマズイと思ったのか、後に当該部分は削除されたものの、“松本人志を中心に回っているお笑い界”に違和感を覚えての発言だったのでしょう」(ワイドショー・芸能担当ディレクター)

 かくして各方面から賛否が飛び交う大騒動になったのだが、これに乗じてきたのがホリエモンこと堀江貴文氏だ。ツイッター上で他のユーザーと《お笑いの世界って「真っ直ぐ」勝負とかそんなんあるんだな笑》などと、せいや発言を議論した上で、

松本のお笑いや映画はおもしろくない

《お笑いの話に言及すると境界知能みたいなのがワラワラと湧いてきて興味深い。おそらくM-1とかはその辺の人たちをターゲットにしてるんだよな。だから俺全然笑えないもん。》

《はぁ、、、松本さんの番組出てMC力は凄いと思いましたが、私も彼のお笑いとか映画とか面白いと思ったことはないんですが、それは深くない考察なんですかね?》

 お笑い賞レースの最高峰ともされる『M-1グランプリ』や、長年にわたって審査員を務めている松本にも言及。“あらためて”「松本人志はおもしろくない」と、中田に同調する姿勢を見せた堀江氏だった。

 では、“時代の風雲児”とも称される堀江氏が「おもしろい」と認めるお笑い芸人とは誰なのだろうか。