目次
Page 1
ー キャリアのスタートは「個人ブログ」
Page 2
ー わかりやすい解説は「ラジオにルーツ」
Page 3
ー おすすめは「大谷翔平」!?

「僕の役割は、旅行の面白さを伝えること。いい旅先やおいしい食べ物ってたくさんあるんです。ただ、情報がありすぎて、埋もれてしまっている。埋もれているものを掘り起こして、みなさんが旅行へ行く、そのきっかけ作りをしたい」

 そう柔和な表情で話すのは、航空・旅行アナリストの鳥海高太朗さん。『ひるおび』(TBS系)、『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)などにたびたび登場するため、「見覚えがある!」と膝を打つ人も多いのでは?

「'20年7月にスタートした『Go To トラベル』が、ターニングポイントでした。以後、テレビに登場させていただく機会が増え、多いときは『ひるおび』に、月14回も登場させていただきました(笑)。『鳥海さんが紹介した場所に行ってきたけど、面白かった』と街で声をかけられると、この仕事をしていて本当に良かったなと思います」

キャリアのスタートは「個人ブログ」

 子どものころから旅行が好きだったという鳥海さん。「旅行に携わる仕事がしたいと思っていた」と語り、父親と訪れたロサンゼルス旅行が原体験だったと振り返る。

「当時、ロサンゼルス・ドジャースに在籍していた野茂英雄さんの試合を観戦しに行きました。魅了されて、その後も松井秀喜さんやイチローさんの試合を見に行くように。昨年は、父を連れてロサンゼルスに大谷翔平選手の試合を見に行ったのですが、父とともに大リーグを観戦したのは約15年ぶり。コロナ禍で渡航に制限がある中で父親と行くことができました」

 今年3月には、現地でWBC決勝戦を観戦する鳥海さんの姿が話題となり、『ひるおび』MCの恵俊彰から楽しくいじられていたのは記憶に新しいところ。

「プライベートで行ったWBCでしたが、自分が楽しんでいる姿を見ていただくことも大事なことだと思っているんです。公私混同も多いです(笑)」

 ちゃめっ気たっぷりで笑う姿に、「癒される」とファンが増えるのも納得だ。

「日本は島国ですから海外に行くためには、主に飛行機に乗らないといけません。航空券は安くはないので、同じお金を払うなら、少しでも快適に、お得に渡航したほうがいい。そうした思いもあって、航空業界に詳しくなっていったんですね。ですから、僕のキャリアのスタートは、マイレージのため方などを提案する個人ブログです」