目次
Page 1
ー 音ゲー界隈では危険人物として有名で
Page 2
ー 「実際の彼は、ネットの印象よりはおとなしい」

 5月23日、衝撃的な動画がSNSを中心に拡散された。

「川崎市の道路上でウーバーイーツ配達員の男が、軽トラックのドライバーを道路上に引きずりだそうと一方的に殴る蹴るなどの暴行を与えた上に、頭突きし、被害者のマスクを放り投げる動画でした。

 撮影されたのは、午後3時ごろ。道路が最も混雑する時間帯で、周囲を顧みることもせずに一方的に暴行を加える男の姿は恐怖そのものでした」(全国紙記者)

 傷害容疑で現行犯逮捕されたのは、細川将司容疑者(30)。警察の取り調べに対し「割り込みしてきて、頭にきた」と話しているというが、あまりにも短気がすぎないだろうか。細川容疑者はその性格から、ある界隈では以前から要注意人物になっていたという。

音ゲー界隈では危険人物として有名で

《やっと逮捕されてスカッとした》《無事に豚箱いきになりました笑》

 このようなコメントが細川容疑者の逮捕当日、SNSに流れていたのだ。いったいどういうことなのだろうか。

ウーバーイーツ配達員の細川将司容疑者は、ツイッターで「過激なすまんぼう」を名乗っていた。(写真は容疑者のツイッターより)
ウーバーイーツ配達員の細川将司容疑者は、ツイッターで「過激なすまんぼう」を名乗っていた。(写真は容疑者のツイッターより)

細川容疑者は“すまんぼう”という名前でツイッターに登録していて、音ゲー界隈では“じゅりあ”と名乗る危険人物として有名でした。ちょっとでも気に入らないことがあると、粘着して毎日メッセージを送り続けてくるんです。“殺すぞ”などの殺人予告もあり、恐怖を覚えていた人も多いです

 と、明かすのは自身も細川容疑者から殺害予告を受けた被害者・ごえもんさん(30代)。音ゲー界隈とは、ゲームセンターに置かれているビートマニアなどの音楽ゲームの愛好者たちを意味する。

 ごえもんさんが初めて細川容疑者に絡まれたのは今年2月のこと。