目次
Page 1
ー 売れっ子が口を開かない理由
Page 2
ー 「社会的に認められることではない」

 13歳でジャニーズ事務所に入所し、18歳までJr.として合宿所に出入りしていた、元ジャニーズJr.の平本淳也さん(56)。連日のように故・ジャニー喜多川氏による性加害報道が世間を賑わせているが、平本さんは'80年代後半からジャニー氏の性癖を告発しており、'96年には『ジャニーズのすべて』と題した書籍を出版。自身や仲間たちがジャニー氏から受けた行為を世の中に訴えていた。

 今年3月、イギリスの公共放送『BBC』は、こういったジャニーズ事務所内の“実態”を取材し『J-POPの捕食者 秘めたるスキャンダル』を放送。日本のみならず、世界からも注目を集めた。この番組に平本さんは企画段階から協力していたという。

「2日間かけて10時間くらい喋ったんですけど、放送で使われたのは5分くらい(笑)。ジャニーズの味方をするスタンス、中立の立場、性加害を受けた側と、いろんな立場から見た意見を伝えましたが、番組で使われたのは味方するスタンスの部分でしたね」

売れっ子が口を開かない理由

 今まではどれだけ声を上げても、黙殺されてきた事務所内の暗部に光が当てられている現在。「ようやく」という気持ちだが、違和感も抱いているという。

「報道ではジャニーさんの“被害者”という言葉が使われていますよね。でも僕としては違和感がある表現です

 モラルということは別問題でと前置きしつつ、こう続ける。

ジャニーさんは決して僕たちに行為を強要しませんでした。押さえつけるとかもないし。現役ジャニーズや、メジャーなタレントがなんで口を開かないと思います? 自分が被害者だと思っていないからですよ。

 デビューすることができて、人気が出てくれば普通の人が稼ぐお金の何十倍もの額を得られる。ジャニーさんにされたことを黙っていれば、みんなにちやほやされて、売れれば何不自由なく暮らしていけるだけの道が開くんですから」

 しかし誰もがデビューできて、スターへの階段を登れるわけでもないーー。

「確かに、絶対的な約束ではありません。でも、少なくともジャニーさんに気に入られる、好かれるというポジションにいないと、そのチャンスすらないんですから。みんなそれを理解しているんです。

 そして“やる、やらない、行く、行かない”という選択権は基本的には僕ら側にあるんです」