目次
Page 1
ー 大賞作品に対するご感想

 6月3日、『ベトナムフェスティバル2023』開会式(東京・代々木公園)に佳子さまがご出席。毎年開催されているイベントで、今年は日本とベトナムが外交関係を結んで50周年という節目に当たる。

大賞作品に対するご感想

 佳子さまがお見えになると、会場からは拍手と歓声が。お召しになっていたのはラベンダー色のレースワンピース。バッグとパンプスは白で揃えられていた。ステージ上では民族楽器“トルン”の演奏や、ベトナムからの留学生によるダンスパフォーマンスが次々と披露され、どの演目にも楽しそうに拍手を送られていた。

 その3日後、6月6日には『第70回産経児童出版文化賞』贈賞式(東京・明治記念館)にご臨席。佳子さまは白地に黒のドット柄のワンピースに、鮮やかなブルーのノーカラージャケットを羽織られていた。

「本を読むことでさまざまな想像をしたり、新しいことを知ったり、考えを深めたりすることができます。夢中になるひとときや、くつろいだ時間を過ごすこと、本を読む時間が心の支えになることもあると思います。幼少期に始まり、生涯にわたって多様な本に接する経験は、大切な宝物になるのではないでしょうか」

 と、挨拶された。

『ベトナムフェスティバル2023』では、ラベンダー色のレースワンピースをお召しになった佳子さま 撮影/JMPA
『ベトナムフェスティバル2023』では、ラベンダー色のレースワンピースをお召しになった佳子さま 撮影/JMPA

 4203点の児童書中から入賞したのは10点。大賞の『新装版 車のいろは空のいろ ゆめでもいい』(あまんきみこ著)について佳子さまは、

「20年以上前から続いているシリーズの4作目です。タクシーの運転手とお客さんのやりとりから、温かな心のつながりが伝わってきます。思わず笑顔になったり、登場人物の悲しみを感じたりしながら読みました。

 柔らかく、懐かしさのある挿絵は、見るたびにやさしい気持ちにさせてくれます。巻末にある、作者が思い出すままに綴った文章を読んだ後、最初からもう一度読み直すと、それぞれの物語が一層心に染み渡りました」

 その後、受賞作について1作品ずつ丁寧にご感想を。佳子さまのご公務への真摯な姿勢がひしひしと感じられるシーンだった。

 また両日共に、佳子さまの弾けるような笑顔と、初夏にお似合いのさわやかファッションが印象的だった。