目次
Page 1
ー 歌舞伎特有の“ルール”
Page 2
ー 「騙し討ち」「ドブ席」「ハズレくじ」

「何百年後かに“古典歌舞伎”としてみなさんに愛され、後輩たちがやりたいと思ってもらえるような作品として残ることを意識しながら作っていきたい」

 世界的大ヒットゲーム『刀剣乱舞 ONLINE』を原案とする新作歌舞伎刀剣乱舞 月刀剣縁桐』が、7月2日から東京・新橋演舞場で上演される。中心的キャラクターとして出演するだけでなく舞台の演出も担う尾上松也は公演に向けた意気込みを語っているが、一部からは不満の声が上がっていた――。

歌舞伎特有の“ルール”

刀剣乱舞』は、昨今の刀剣ブームの火付け役となったオンラインゲーム。プレイヤーは名だたる刀剣が戦士に姿を変えた「刀剣男士」を率いて、歴史改変をもくろむ敵と戦う“刀剣育成シミュレーションゲーム”だ。

「舞台作品やアニメ化・映画化もされていて、女性ファンを表す“刀剣女子”という言葉は2015年に新語・流行語大賞にノミネートされるなど、以前から女性を中心に絶大な支持を集めています。特に舞台はいわゆる“2.5次元”作品で、出演する俳優陣もアイドル的人気を誇っています」(演劇雑誌ライター)

 そんな人気作品の歌舞伎化は、略称から「とうらぶ歌舞伎」とも呼ばれ大きな話題となっているが、いったい何が不満の種になっているというのか。

「“とうらぶ歌舞伎”は、歌舞伎ファンと刀剣乱舞ファンの両方が観劇を望む舞台。当然、チケットには両方のファンが手を伸ばすことになりますが、そこで歌舞伎界特有の販売方法に対して困惑の声が寄せられているんです」(イベント制作会社関係者)

 特有の“ルール”はというと……。