目次
Page 1
ー 土曜ドラマ『やさしい猫』主演で仕事復帰する優香
Page 2
ー 味わったことがない不思議な感覚でした

「コロナ禍で出産、子育てをしたこの3年間は、人に会うことも減って家庭と仕事とのバランスがうまく取れなくて気持ちがモヤモヤしていました」

土曜ドラマ『やさしい猫』主演で仕事復帰する優香

 こう語るのは、土曜ドラマ『やさしい猫』(6月24日スタート、NHK総合毎週土曜夜10時~)に主演する優香

 1年の産休を経て仕事復帰。連続ドラマの主演は出産後初となる。

「(3年間で)私や家族も学ぶことができ、子どもも成長した今年に入ってからは気持ちに余裕ができて現場が楽しいと思えるようになりました。

 今回の作品は、出演者やスタッフがやさしく穏やかで“大丈夫?”“大変だね”と声もかけてくださいました。みなさんのやさしい心遣いと些細な言葉ひとつで気持ちが変わることを実感して、以前に比べると心が安定していると思います」

 撮影現場には子どもを初めて同伴する時もあった。

「朝早くからいないこともあって寂しい思いをさせちゃうんじゃないか、と気がかりでしたが“現場に連れてきていいですよ”というみなさんの厚意がうれしかったです。シリアスで大変なシーンは迷惑をかけるので連れていきませんでしたが、楽しいシーンの時には、みなさんに遊んでもらいながら遠目で仕事を見ていました。

 “ママ、カッコいい”と言っていたというのを聞いて、子どもにも少しはいい経験になったのかな。寂しい思いだけはさせたくないので、これからも家庭と仕事のバランスをうまく取れるようにしていきたいと思います」