目次
Page 1
ー “懸賞界のレジェンド”ガバちゃん
Page 2
ー 当落ははがきのひと言で変わると35年で実感!
Page 3
ー この夏狙い目の懸賞は? ー 35年の懸賞生活&達人500人の取材から導いた当てコツ

「懸賞を始めたのはおよそ35年前。景気低迷で当選品が縮小した時期もありましたが、コロナ禍明けの今、再び懸賞界が盛り上がっていると感じます」

“懸賞界のレジェンド”ガバちゃん

 そう話すのは、ガバちゃんの愛称で知られる“懸賞界のレジェンド”長場典子さん。初めて応募したのは、会社員時代にたまたま目にした女性誌の読者懸賞だった。

「気軽に応募したら、現金5000円と『ウェッジウッド』の記念プレート(1万2000円相当)が立て続けに当選して。“懸賞を利用すればマンションの頭金が貯められるかも!”と浮かれました(笑)」(長場さん、以下同)

 目をつけたのは、ラジオ懸賞。通勤中にラジオを聴き、昼休みに応募はがきを書くことを続けた。

「当時はバブル期真っただ中。当選品に海外旅行が頻発していましたし、現金100万円もザラ! ラジオでも毎日“1万円が当たる”懸賞をやっていました。でも、時代なのか手間をかけて懸賞に応募する人は少なかったんです」

 10枚応募で10枚すべて当選ということも多く“応募すれば当たると思っていた(笑)”と振り返る。当時の当選総額は年間約100万円。当選した現金や金券、商品で生活費を浮かし、約10年でマンションの頭金1200万円を貯めることに成功した。

 応募の経験を積む中、懸賞の当選率を上げるためのテクニックを磨こうと決意する出来事が起こる。

最近の戦利品の一部、宮崎牛。
最近の戦利品の一部、宮崎牛。