目次
Page 1
ー 戸田恵子・アンパンマン声優の経緯
Page 2
ー 人が喜ぶことをする“やなせイズム”を胸に ー デビュー50周年惜しみなく丁寧に

 絵本『あんぱんまん』は今年で誕生50周年。さらには映画&テレビアニメ化35周年。そんな特別な年に、間もなく公開を迎えるのは映画『それいけ! アンパンマン ロボリィとぽかぽかプレゼント』だ。   

戸田恵子・アンパンマン声優の経緯

 アニメのアンパンマンに、躍動する声を吹き込み続けているのは戸田恵子。そもそも35年前、どういった経緯でアンパンマンに?

「事務所から電話がありまして。“『それいけ! アンパンマン』のレギュラーに決まりました”と。私が“何の役ですか?”と質問したら“アンパンマンです”と」

 当時30歳。声優としては『キャッツアイ』の来生瞳、『ゲゲゲの鬼太郎』の鬼太郎、『きかんしゃトーマス』のトーマス……など、すでに第一線で活躍していた。

戸田恵子(65)撮影/伊藤和幸
戸田恵子(65)撮影/伊藤和幸

「だけど、幼児対象番組のこういった丸いキャラクターは今までなかったですし。何ゆえ私なのか? ちょっと不思議な気持ちはしました」

 全キャラクターにおいて声優オーディションが開催されたが、アンパンマン役だけが難航。戸田はオーディションに参加はしていなかった。

「俳優さんの宣材写真のように、私たち声優には“宣材テープ”というものがありまして。それを(原作者の)やなせたかし先生や監督が聞いてくださり“この人で行こう”と決まったと伺っています」

 そんな白羽の矢が立って35年。“こんなに長く続くとは”としみじみと語る。

「アニメーションって半年か1年で完結する作品が多いので。2、3年やったときに、声優陣のみんなで“ちょっとすごいよね”と。5年くらいで“どれくらい続くんだろうね”。そして10年、20年、30年……。もはや誰も、逆に“いつまで続くんだろう?”と言わなくなりました」

 アンパンマンは永遠。時間を重ねる中での覚悟が芽生えていた。テレビのアニメ放送は週1回。戸田ら声優陣も週に1度、アフレコの作業をずっと続けている。

「よく驚かれるんですが、35年続けていることですから。そのペースが身体に染み込んでいるので、そんなに大変じゃないんですよ(笑)」

 朝にアンパンマン役をやって、昼は女優業、夜にはナレーション……なんて1日はザラ。そして35年という長い年月の中で、声がまったく変わらないことにも驚く。