目次
Page 1
ー 2つの「改悪内容」
Page 2
ー PayPayの失墜を待ち望むライバルたち

 

 2023年5月1日、PayPayがサービスの新たな条件変更を発表。ユーザーからは「史上最大の改悪だ」と大ブーイングが起こった。

2つの「改悪内容」

 PayPayとは、ソフトバンクとヤフーが共同設立した「PayPay株式会社」が提供するQRコード決済の一種で、2018年10月からその提供はスタート。その後わずか4年でユーザー数は5500万人を突破している。これは国民の2・3人に1人が利用した経験がある計算となる。

 そんなQRコード決済サービスで国内ナンバーワンの座にいるPayPayが5月に発表した2つの変更内容は、「(1)クレジットカードでの決済は、PayPayカードかPayPayカードゴールドのみ。他社カードは不可」「(2)“ソフトバンクまとめて支払い”の毎月2回目以降のチャージに手数料が発生」というものだ。

 ユーザーにとってはどう見てもデメリットでしかないこのサービス内容の変更に「回収のフェーズに入った」「いつものソフトバンクのやり方だ」などと批判の声が聞こえてきていた。

 これを受けてソフトバンクの宮川潤一社長は、6月20日の株主総会で“(1)他社クレカ締め出し”の延期を示唆。6月22日には公式ホームページで「(1)の実施は2025年1月から」と、当初の予定であった8月1日から大幅に延期することを正式発表した。

 PayPayが発表した内容によると、今回の変更に対してユーザーからは「さまざまな意見が寄せられた」といい、「一部ユーザーを困惑させる結果になったことを反省している」とした。さらに2025年1月までの今後1年半を「サービスを徹底的に磨き込む期間にする」と続けた。