7月1日に放送された日本テレビの大型音楽番組『THE MUSIC DAY 2023』に、Kis-My-Ft2が出演。北山宏光が8月31日をもってグループを卒業、ジャニーズ事務所からも退所するとあり、同番組ではラストとなる7人体制のパフォーマンスとなった。

北山さんは笑顔でパフォーマンスを行ったものの、歌い終わったあとの玉森さんがとても悲しそうな表情をしていたのが印象的でした。SNS上でも玉森さんを心配する声が多数上がっていましたね」(テレビ誌編集者)

 “推し”が卒業する悲しみからか、怒りの矛先があるメンバーに向かっていて……。

《マジで北山の代わりに横尾辞めろよ》

《横尾、、、はあ、、、俺が代わりにって言ったら何万人もの人が大喜びするのにな》

 北山の卒業後は、グループの最年長となる横尾渉への不満が散見される結果に。

「横尾さんはジャニーズのアイドルにも関わらず、歌もダンスも苦手であることを公言しているため、以前からパフォーマンスで足を引っ張っていると苦言を呈するファンは一定数いました。さらに今年1月に結婚。グループ初の既婚者となってからは、“私生活を充実させる前に、レッスンをしてほしい”とアンチが増加しています」(ネットニュース編集者)

『THE MUSIC DAY』ではジャニーズの面々によるシャッフル企画もあったため、 Kis-My-Ft2ファン以外からもバッシングされるように。

メドレーの横尾さん、他グループのファンからも嫌われてるじゃん…ちゃんとやらないと炎上するよ

顔面、歌、ダンス、人柄どこかいいとこあるの?

 と、SNS上では散々な言われようだった。

「プロダンサーからもそのダンススキルが絶賛されているSnow Manを筆頭に、近年はダンスに力を入れているジャニーズのグループは多いですから。Kis-My-Ft2では横尾さんの実力を考慮して、振り付けや立ち位置が決まるのでそこまで気にならないですが、シャッフルユニットだと横尾さんのダンスの未熟さがより目立ってしまうんですよね。

 本人は歌やダンスが苦手な分、バラエティーなどで活躍することでグループに還元しようと、ステージ以外で頑張っているのですが……」(キスマイファンの女性)

 北山の卒業に華を添えるためにも、横尾にはソロ活動以外も頑張ってほしいものだ。