目次
Page 1
ー 消えない“思い出たち”

 お笑いコンビ霜降り明星粗品(30)が妻で元タレントのA子さん(28)と今年4月に離婚していたことを自身のYouTubeチャンネルの生配信で明かした。朝の生配信で唐突に、サラッと語られた結婚1年4ヶ月での離婚……その内容にファンは驚きを隠せない。

切り抜き、拡散禁止のライブでは“正直言って自分でもよくわかっていないんですけど、まぁ相性が合わなかったというか、価値観が違ったというか、そんな感じです”と淡々と話していたといいます。“別れる時も特に喧嘩とかはなかったんですけど、お互いに幸せになろうという話になってそれで離婚届を提出しました”と話していたといいます」(粗品のファン)

「今でも元嫁さんのこと好きですし、感謝していますし、尊敬しています」──配信のなかではこんな発言も飛び出したという。その日の午後、所属する吉本興業は「YouTubeにてそういった発言があったことは事実です。プライベートなことですので、詳細については回答を差し控えます」と回答。離婚の事実は認めた。その日の夜に粗品はYouTubeチャンネルを更新。《ご報告》という意味深なタイトルの動画を公開したが、蓋を開けてみれば映画に出演するという告知のみだった。

「夫婦は5年半の交際を経て2021年12月に結婚。プロポーズはディズニーランドのシンデレラ城の前でだったといいます。翌年3月には卒園式を迎えた子どもがいることを公表し、同年8月に挙式。あまり家庭の話はしない粗品さんですが、時折、お互いのインスタグラムでツーショットなどを載せるなど、仲睦まじそうな様子は定期的に発信していましたね。しかし、粗品さんは現在、3月以前の投稿をすべて削除しています」(スポーツ紙記者)

消えない“思い出たち”

結婚式を挙げたことをインスタグラムで報告する粗品の元妻・Aさん
結婚式を挙げたことをインスタグラムで報告する粗品の元妻・Aさん

 いったいなぜ離婚に発展してしまったのか。ネットではさまざまな意見が飛び交っている。

「最近、粗品さん個人のYouTubeチャンネルでオシャレな後輩芸人と一緒に大量の服を買ったり、150万円のギターを購入する動画をアップしたりと、ギャンブル以外にもお金を使う企画もみられた。こと服に関しては無頓着なイメージがあったので“独身になったからモテるためにファッションに気を遣い始めた……?”と邪推するファンも出てきています。離婚の原因として多くの人が囁いているのが、かねてから自身もネタにしていた、ギャンブルからなる各方面への多額の借金のせいなのでは、との声。この金遣いの荒さに“愛想をつかされたのではないか”などと言われているのですが……」(同・スポーツ記者)

 確かに、つい先日も所得に対する多額の税金を支払えないことをネタにした動画をアップしていたばかり。吉本に“4ケタ”の借金があることも公表していた。しかし、なかにはこんな意見も。

「A子さんのインスタは離婚後も“平常運転”で更新されており、元気そうな日常の写真をアップし続けています。そんななか、ファンが注目したのが、過去にアップしてきた粗品さんと結婚1周年記念日にデートしたときの写真、結婚報告の際のチャペルの写真、ディズニーランドや八景島シーパラダイスに出かけたときの写真がそのまま公開され続けているという点。

 もしA子さんが愛想をつかしたり、我慢の限界だったりが離婚の原因だった場合、“思い出の写真は消すはずでは”、との声も出ています。彼女の本音はわかりませんが、このことによって離婚の理由についてファンの考察合戦が始まっているのだそう。粗品さんのこれまでのキャラクターを鑑みるに、今後も離婚について多くを語ることはなさそうですね」

粗品とディズニーデートしていたことをインスタで報告する粗品の元妻・Aさん
粗品とディズニーデートしていたことをインスタで報告する粗品の元妻・Aさん

“今でも元嫁さんのことが好き”──互いに幸せを願う関係であってほしい。