目次
Page 1
ー 追っかけファンが姿を消した会場
Page 2
ー 対立していたジャニーズ・バレーのファンたち

 7月20日発売の『週刊文春』7月27日号で、【バレーW杯からジャニーズが追放された!】との見出しが踊った。

 何でも9月に東京・国立代々木競技場第一体育館で開催される、フジテレビ系列で独占中継される『FIVBバレーボールワールドカップ(以下、W杯バレー)』にジャニーズグループが出演しない、いや、参加国から「NO」を突きつけられて“排除”されたというもの。

 4年に1度開催されるW杯バレーでは、1995年大会のイメージキャラクターを『V6』が務めて以降、99年の『嵐』、2003年の『NEWS』、07年の『Hey! Say! JUMP』、11年と15年の『Sexy Zone』、そして19年の『ジャニーズWEST』とスペシャルサポーターと名前を変えて役割を担ってきた。

 そして2024年のパリ五輪出場権がかかった大事な23年大会をサポート、デビューする予定だったのが、ジャニーズ事務所・藤島ジュリー景子社長のお気に入りグループともされる6人組『Aぇ!group』。すでに大会演出を手掛けるフジテレビとも話が進んでいたというが……。

「この“内定”を覆したのが、前社長のジャニー喜多川氏によるJr.への性加害問題だというのです。何でもヨーロッパの大会参加国から、“ジャニーズアイドルが関わるのであれば出場を取りやめる”との抗議があったと伝えています。

 問題が大きく取り上げられるきっかけとなったのがイギリス公共放送の『BBC』だけに、欧州各国でも関心が持たれたのでしょう。海外においては性暴力、特に未成年へのソレは日本よりも大問題とみなす傾向があります」(スポーツ紙芸能デスク)

追っかけファンが姿を消した会場

 およそ30年間にわたって“タッグ”を組んできた両者。ジャニーズにとっては各国で中継される世界大会で華々しいデビューを飾れる場として、また共催の日本バレーボール協会にとっても大会注目度が高められる、そして観戦チケットを売ることがきでる“win-win”の関係でもあった。

 つまり“ジャニーズ排除”で懸念されるのは、アイドル目的でチケットを購入していた追っかけファンが会場からまるっといなくなること。つまり観客数が激減する心配だ。世界大会の主催側として避けたいのがガラガラの客席ーー。