目次
Page 1
ー 東山、被害を告発した人を痛烈に批判
Page 2
ー 夫人が重んじるのは「社会的地位」と「スポンサーなどの大組織」
Page 3
ー 弱い人の気持ちが全くわからない
Page 4
ー 夫人のヤバ発言は苦労してきた証
「ヤバい女になりたくない」そうおっしゃるあなた。有名人の言動を鋭く分析するライターの仁科友里さんによれば、すべてのオンナはヤバいもの。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、仁科さんがさまざまなタイプの「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」を分析していきます。

第89回 デヴィ夫人

 連日、酷暑にみまわれる日本列島に、国際文化人・デヴィ夫人が新たに火をつけました。一部ではありますが、夫人のツイートを二つ見てみましょう。

東山、被害を告発した人を痛烈に批判

1.東山紀之氏は被害を訴えた元jr.たちの発言を「勇気ある告白」と表現し、「ジャニーズ」という名前の廃止についても言及した。その才能を見出し、育て、スターにしてくれたジャニー氏に対して、恩を仇で返すとはこのことではないか。非礼極まる。被害を訴えている人々は国連まで巻き込んで、日本国の日本人として、そんな権利がどこに与えられていると思っているのか。あまりに嘆かわしく、恥ずかしい

2.ジャニー氏が亡くなってから、我も我もと被害を訴える人が出てきた。死人に鞭打ちではないか。本当に嫌な思いをしたのなら、その時なぜすぐに訴えない。代わってジュリー氏が謝罪も済ませているのに、これ以上何を望むのか。

 東山を「恩を仇で返す」、被害を告発した人を「今さら文句を言うなんて」「余計なことを言うから、日本のメンツに傷がついた」とばかりに批判したのです。著名人がヤバいことを言えば、燃えるのは世の習いですが、夫人をウォッチしている身からすると「まーたやっちゃいましたね」というのが正直なところ。そこで、今日は夫人の炎上の歴史を振り返り、そこからヤバさの理由を解き明かしたいと思います。

ジャニー氏の性加害問題について擁護のツイートをしたデヴィ夫人
ジャニー氏の性加害問題について擁護のツイートをしたデヴィ夫人

 デヴィ夫人と言えば歯に衣着せぬ発言が人気ですが、その一方で炎上騒ぎを起こすことがちょいちょいあります。夫人の炎上は「性にまつわること」に特化しているという特徴があることは、あまり知られていないのではないでしょうか。具体例を挙げていきましょう。