目次
Page 1
ー コロッケが同席したことで信用
Page 2
ー 「僕は弟だよ」突然、“A氏”ではないと主張
Page 3
ー 「1日でも早く返済したい」返済意思はある
Page 4
ー 事務所は「コロッケは同席していない」

「海の幸、山の幸が豊富なところも多いですし、日本の食文化を後押ししたいです」

 7月19日、コロッケは自身がプロデュースする『コロッケのころっ家』が日本の半島地域振興として発売する『半島コロッケ』の発売記念発表会に登場。実はこのコロッケ専門店の共同経営者(以下、A氏)が1億円にのぼる大金を巡り、“投資トラブル”を起こしていた─。

 “被害”に遭ったというBさんから相談を受けた知人が詳細を明かす。

「2015年のことです。A氏はBさんに約1億円の投資話を持ちかけました。“種子島に自衛隊が使うオスプレイの練習基地ができるから、その土地を先に買って転売すれば儲かる。そのために8億円が必要で、そのうち1億円を投資してほしい”という内容だったそう。Bさんは警戒したものの、A氏に押し切られて1億円を預けてしまいました」

 ところが、約束の期日までに返済されず、何度も話し合いを重ねても解決しなかったため、裁判にまで発展した。

「裁判の結果、昨年9月に東京地裁からA氏に約1億円の支払命令が出ました。ところが、今年2月までに5000万円ほどが返済されたところで支払いがストップ。改めて5月31日に交わした約束では、延滞していたうちの約3000万円を6月9日までに必ず一括で支払うと申し出たにもかかわらず、返済はされず、たった30万円が支払われただけ。その後は音沙汰がないと聞いています」(Bさんの知人、以下同)

コロッケが同席したことで信用

 パートナーのトラブルだが、コロッケもまったくの無関係ではないというから驚きだ。

「2018年に返済の件でA氏とBさんが喫茶店で話し合っていたところ、コロッケさんも1時間ほど同席したことがあったそうです。有名タレントのコロッケさんが来たことで、Bさんは“A氏のことを完全に信用してしまった”と話していました」

 発端となった「種子島に自衛隊によるオスプレイ練習基地ができる」という話は現時点で公式の発表はない。Bさんは今では架空の投資話で詐欺まがいのことをされたのではないかと疑っているという。