目次
Page 1
ー ルールの中で飼っていたが、苦情は止まず

 東京都内の一等地にあるマンションの住人が証言する。

吉田鋼太郎さんなら、つい先日、引っ越していきましたよ。吉田さんが飼われている犬の鳴き声がうるさいって、ほかの住人から苦情が出て、モメていたみたいです」

 どの部屋も広さは200平方メートル前後、家賃は月100万円以上する超高級マンションから、吉田が出ていったという。

「吉田さんは、2016年に22歳下の一般人女性と、事実婚を含めると4度目の結婚。2021年には女児が誕生しています。7月10日放送のテレビ朝日系『帰れマンデー見っけ隊!!』に出演した際、子どもとお医者さんごっこをして遊んでいるとうれしそうに話していました」(テレビ局関係者)

 子どもが生まれる前から吉田家にいるのが『ポーチュギーズ・ウォーター・ドッグ』という大型犬。その後、同犬種を2匹追加。あまり聞いたことのない犬種だが……。

「ポルトガル原産で、もとは漁師と一緒に船に乗り、海に飛び込んで魚を追い込むという漁用犬。見知らぬ人には警戒心が強い反面、飼い主にはとても忠実。日本では頭数が少ないのですが、愛犬家にはひそかに人気です」(ペットショップ店員)

 そんな愛犬に吉田も癒されているのだろうか。

「吉田さんは、基本的に家で過ごすのが好きなタイプ。楽しみは家で映画観賞をすることぐらいのインドア派でしたが、犬を飼って変わりました。散歩に連れ出したり、公園でフリスビーをしたり。ただ、仕事が忙しいときは、犬の散歩は奥さんがすることが多いようですね」(吉田の知人)

 犬3匹に囲まれる生活に苦情が出たというのは、もしかしてペット禁止だった?

ルールの中で飼っていたが、苦情は止まず

「マンションの規約上は、ペットを飼うことは問題ありません。吉田さんからすれば、ルールの中で飼っていただけ。でも、お隣さんとしては耐え難かったのかも。若い犬は山梨へ調教に出していましたが、それでも苦情がやまなかったみたいです」(前出・マンションの住人、以下同)

 よほど強い苦情を言われたということなのか。

子どもが大きくなってきたので、そろそろマンションを出ようという気持ちもあったようです。ただ、お子さんは2歳で、部屋も十分に広いのですが……。最初に飼った犬も調教に出していましたから、今回の苦情だけがきっかけというわけではなさそうです」

 吉田が引っ越した先も、やはり東京の高級住宅街にあるマンションだった。

「4月から放送されていたドラマ『unknown』では、2018年に話題になった『おっさんずラブ』以来となる田中圭さんと共演。現在は『刑事7人 シーズン9』に出演中で、10月公開の『ゆとりですがなにか』映画版にも出演します。仕事は絶好調で、気持ちに余裕があるのでしょう」(前出・テレビ局関係者)

 妻と娘と愛犬に囲まれ、おっさんはハッピーなのだ。