目次
Page 1
ー 80代女性からキャッシュカードを騙し取った
Page 2
ー 会社員とボクサーの二足の草鞋
Page 3
ー チャンピオン狙える有望ボクサーだったのに…

「切れ味鋭い左ストレートが武器。昨年12月のスーパーライト級全日本新人王で、全階級中のMVPにも輝いた。勝負の年に、なぜ周囲の期待を裏切ったのか理解に苦しむ」(ボクシング関係者)

 その男は千葉県八千代市在住の会社員・又吉淳哉容疑者(26)。2年前にプロデビューしたボクサーで、リングネームを「スコーピオン金太郎」という。

 高齢女性からキャッシュカードをだまし取ったなどとして警視庁志村署が詐欺と窃盗の疑いで逮捕したのは7月19日のことだった。

「被害者は東京都板橋区の80代女性。6月9日、氏名不詳の人物らと共謀して“口座について確認したいことがあるためご自宅に伺う。銀行員にキャッシュカードを渡してもらいたい”などと女性宅に電話をかけ、銀行員を装ったスーツ姿の又吉容疑者が訪問。女性からキャッシュカードを受け取ると、コンビニのATMで現金10万円を引き出した」(全国紙社会部記者)

80代女性からキャッシュカードを騙し取った

 女性宅周辺の防犯カメラの映像などから関与が浮上した。

「認否を含め黙秘している。捜査当局は又吉容疑者が“受け子”や“出し子”だったとみて、余罪の可能性も視野に調べている」と同記者。

 身長170センチ、体重63・5キロ。対戦成績は9戦7勝(5KO)2敗。キックボクシングから転向し、八千代市内のボクシングジムに所属する。前出のボクシング関係者はこう話す。

「新人王決定戦では対戦相手より13センチも背が低く、パンチを打ち下ろされる不利な状況だった。しかし、ボディ連打で相手をかがませ、得意の左ストレートで2度のダウンを奪うと、最後はロープ際まで追い詰めてレフェリーストップのTKO(テクニカル・ノックアウト)。クレバーさを感じさせる勝ち方だった」

毒針のようなパンチが魅力だった(容疑者のSNSより)
毒針のようなパンチが魅力だった(容疑者のSNSより)

 決定力のある左ストレートがリングネームの由来だ。パンチを放つ前の動きが小さいため出どころが見えず、スピードもあるため避けにくい。それが「サソリ=スコーピオン」の尾から放たれる毒針のようだからという。