目次
Page 1
ー 上皇ご夫妻、4年ぶりの那須ご静養
Page 2
ー 4年ぶり「那須ご静養」大満喫の合間に漏れた“本音”

「覚えていてくれてありがとう」

上皇ご夫妻、4年ぶりの那須ご静養

 7月24日から28日まで、栃木県・那須御用邸に滞在された上皇ご夫妻。実に4年ぶりの那須ご静養では、例年より短い日程の中、地元ならではの場所を連日訪問された。

 ご到着翌日の25日には、上皇ご夫妻がご静養のたびに訪れる『那須平成の森』へ。

「御用邸用地の一部を開放する形で'11年に一般向けにもオープンされた、那須ならではの自然が魅力の施設です」(上皇職関係者、以下同)

 26日には那須の自然に関する展示を行う『那須高原ビジターセンター』をご訪問。

「おふたりは仲よく手を取りあって展示品をご覧になったそうです。27日の夕方には、一般客に迷惑をかけないよう、閉館後の『那須オルゴール美術館』へ足を運ばれました。連日のお出かけで、那須を満喫されたようです」

 奉迎に訪れた地域住民には毎回、車の窓を開けて笑顔で手を振るなど、終始お元気なご様子だった。

美智子さまは猛暑を忘れさせるような爽やかなブルーのお洋服をお召しになっていて。移動中の車内ではマスクを外し、微笑んでくださいました」(近隣住民の女性)

 国民と意欲的に触れ合う理由について、皇室解説者の山下晋司さんは、こう語る。

「御用邸でのご静養には地元の方々の理解と協力が不可欠です。今回、積極的に人々と触れ合われたことにも“ご近所の皆さんへの感謝”という側面があると思います。また、上皇后陛下がマスクを外されたのは“マスクなしのお顔を拝見したい”との国民の希望をくんでのことだったのでは」