目次
Page 1
ー 日本テレビで連ドラ化の過去
Page 2
ー 山下の退所で消えたプロジェクト

 山下智久にとって海外ドラマ初主演作となる『神の雫/Drops of God』(2023年9月15日よりHuluにて独占配信)のティザー映像が解禁された。

 2020年10月末にジャニーズ事務所を退所した山下は、数多の“元ジャニーズ”の中でも珍しいほどの活躍ぶりを見せてきた。特に昨年はジャニーズ退所後初となる地上波ドラマ主演作『正直不動産』(NHK総合)が業界内外で話題を呼び、今年の冬には『正直不動産スペシャル』の放送も予定されている。

 現在は、大ヒット韓国映画『私の頭の中の消しゴム』(2005年)を手がけたイ・ジェハン監督作品『SEE HEAR LOVE 見えなくても聞こえなくても愛してる』で、6年ぶりに恋愛映画主演を務めている。そんな中、『神の雫/Drops of God』にも注目が集まっており、俳優業の好調さが伝わってくる。

日本テレビで連ドラ化の過去

 海外ドラマ『神の雫/Drops of God』は、『モーニング』(講談社)で連載していた人気漫画『神の雫』をもとに、アメリカ、フランス、日本の会社で共同制作。原作の主人公はワインに関して優れた才能を持つ男性・神咲雫だったが、今回のドラマでは神咲がフランス人女性・カミーユに変わっており、山下は原作にも登場するワイン評論家・遠峰一青の役で主演を務める。

 ティザー映像解禁のタイミングで、ドラマの公式サイトでは原作を手がけた姉弟ユニット『亜樹直』のコメントも公開。弟の樹林伸氏は「原作は日本の漫画ですが、ドラマは世界クオリティになっています。日本発の最高のドラマを観ていただきたいです」と期待を寄せている。

 この『神の雫』だが、2009年1月期に日本テレビ系で連続ドラマ化されていたことを覚えている人もいるのではないだろうか――。