目次
Page 1
ー 巨人・坂本勇人、突然のインスタアカウント開設
Page 2
ー モテ男・坂本、遊び相手を探すためか

《#俺》――。7月29日、インスタグラムのアカウントを開設した、プロ野球・巨人軍の坂本勇人選手。冒頭のひと言を添えて、3枚の写真を投稿した。

巨人・坂本勇人、突然のインスタアカウント開設

「突然のことで驚きました(笑)。当初は別人による“成りすまし”も疑われましたが、巨人の同僚である重信慎之介選手が“緊急速報”と、坂本選手のアカウントをSNSで宣伝したことで、ファンは本物と確信。フォロワーは爆発的に増え、開設から2日間で24万人を超えました。坂本選手のおふざけ写真やチームメイトの写真を数枚、載せているだけですが、ここまでフォロワーが増えたのは彼の人気の証でしょう」(スポーツ紙記者、以下同)

 今シーズンは開幕当初から22打席連続無安打を記録。長年、球界のスターと言われた坂本だったが、開幕からの絶不調は年齢からの衰えを指摘する声も。

「5月に入ると復調し、頼れる坂本選手が戻ってきた。ところが、6月23日の広島戦で肉離れを起こして、戦線離脱。7月28日の試合でケガから復帰してスタメンを飾ると、その試合で猛打賞の活躍。インスタ開設はその翌日のことでした」

 不振にあえいでケガをしても、復活後にSNSを始めて人気ぶりをアピール。さすがスター選手といったところだが、そんな坂本を心配する声も。

「インスタの初投稿には数多くのコメントが寄せられましたが、中には“コメント欄とDMはソッコーで閉じて”とか“コメ欄は封鎖したほうがいい”と呼びかけるファンも。坂本選手のモテっぷりを気にしてのことでしょう……」