目次
Page 1
ー 「恥ずかしくないの?」
Page 2
ー 滝沢と真逆の意見をするキンプリ2人

 元ジャニーズ事務所副社長で、今年3月に新会社「TOBE」を立ち上げた滝沢秀明氏。現在、SNSを駆使して日常的にファンに向けた発信を行っているが、ネット上では、ある発言に“ドン引き”の声が上がっている。

 滝沢氏は7月31日にTikTokライブを実施。「TOBE」の今後について、「言えることも言えないこともあるけど、間違いなく一歩、二歩、TOBEは進んでおります」と語っていた。

「恥ずかしくないの?」

「さらに、滝沢氏はTOBE所属アーティストたちの海外進出を目論んでいるようで、『基本的に、すべての配信プラットフォームで(楽曲配信を)やる』と宣言。プラットフォーム上のランキングに入れば、世界中で楽曲が聴かれるようになると持論を展開し、『皆さんの努力が世界に届く』『俺らも頑張ってやっていますので、みんなで一緒に聴きましょう』と、ファンに楽曲を聴くように呼びかけたのでした」(芸能ライター)

 その上で滝沢氏は、楽曲が配信された際にどのプラットフォームで聴くかを「8月の1週目までに決めておいてほしい」とコメント。同週にリリースがあるわけではないとも話していたが、近日中に動きがあることを匂わせていた。

「さらに滝沢氏は、ランキング上位に入れるための具体的な策を提案。『たとえば、家族全員の携帯(を使って聴く)』『寝ている間にエンドレスリピートで聴けるものがあるんですね。一回聴いたら1ポイントだから。寝ている間も夢の中で聴いてるから、それはズルくありません』と、多数の端末を使って楽曲を再生し続ける方法について明かしたのです。『再生数を伸ばしてねとは言いづらいから。そこは察してください』と冗談混じりに語っていました」(前出・芸能ライター)

 実際には、「(この方法は)ダメよ」と一言付け加えていたものの、滝沢氏の発言はネット上で物議を醸すことに。

「ファンが自発的にやるならまだしも、事務所の社長がこれを言うのはヤバいし怖い」「たとえTOBEがランキングで上位になっても、『ファンが家族の端末使って1日中リピートしてるからね』って言われるんだよ? 恥ずかしくないの?」
「こんなやり方で再生数を稼いでランキング上位になっても、タレントやファンが喜ぶわけない」


 などと、批判的な声が続出している。