目次
Page 1
ー 7月の時点で覚せい剤も確認された
Page 2
ー 林氏は「決済権のない”お飾り”」か

「一部のマスコミで報道されていますように、違法な薬物が見つかったとか、そういうことは一切ございません」

 日本大学アメリカンフットボール部にかけられた大麻疑惑。これを受けて8月2日、報道陣を前に学内の“大麻汚染”をキッパリと完全否定してみせた同大・林真理子理事長。

 本業は小説家でありながら、母校・日大における女性初の理事長職に就任したのが2022年7月1日のこと。脱税事件で逮捕され、2021年12月に辞任した田中英寿元理事長の後任として、新しい“日大の顔”になったのだ。

 日大の再建を任されて1年、理事長職も板についてきたであろう林氏。かつて“悪質タックル問題”を起こしたアメフト部の更生を信じての冒頭発言だったのだろうがーー。

 8月3日に警視庁の捜査員が家宅捜査に入った結果、学生寮から押収されたのは噂された大麻だけでなく、覚醒剤成分入った錠剤。予想を遥かに上回る大麻汚染を目の当たりにしてか、林氏は無言で大学を去ったのだった。

 わずか1日で覆った日大理事長の発言。家宅捜査が行われる前に、フジテレビ系列の独占インタビューに応じていたという同氏は、

「昨日、私が『一切ない』って言ったのは、不法な薬物が今のところ見つかっていないっていう意味でございます」

 なぜか強気の発言から一転して“トーンダウン”していたが……、

7月の時点で覚せい剤も確認された

「おそらくは慌てて学内から林理事長に”報告”がなされたのでしょう」と察するのは全国紙社会部記者。どういうことか。

 通常、薬物所持や使用の疑惑報道があったからといって警視庁が家宅捜査に動くはずもなく、今回も大麻取締法違反と覚醒剤取締法違反の両容疑の令状をとって捜査が行われている。つまりは、すでに覚せい剤も疑われていたわけだ。

「そもそもは身内関係者から“学生が薬物を使用している”との相談があったと聞きます。7月の時点で、大学側の調査によって薬物類が確認されていたようで、すでに部員やコーチ陣への聞き取り、警視庁にも相談していたとも。

 おそらく大学側は、この事実を林理事長には伏せていた、報告していなかったのではないでしょうか。警察の判断を待っていたのか、それとも彼女の“学内における立場”を表しているのか……」