目次
Page 2
ー 「僕はDVに関わったことはない」
Page 3
ー エージェントに直撃すると……

 8月26日にアマチュア総合格闘技大会『BreakingDown(ブレイキングダウン)』の第9回大会が開催される。

『ブレイキングダウン』は2021年に始まった大会で、元プロ総合格闘家の朝倉未来(31)が代表取締役社長、同じく格闘家の弟・朝倉海(29)と白川陸斗(32)がスペシャルアドバイザーを務める。過去にはアウトローのほかにもプロの格闘家やタレント、YouTuberなどさまざまな有名人が出場。“1ラウンド1分"で対戦しており、今回は元プロレスラーのボブ・サップ(49)が出演することが決定した。相手はラグビー系YouTuberのノッコン寺田。日本では久しぶりに姿を見せたボブ・サップに歓喜の声が上がるなか、あるネットの投稿が波紋を呼んで──。

 ボブ・サップはアメリカ合衆国コロラド州出身の元プロレスラー。身長約2m、体重150キロ前後という巨体とパワーで『K-1』など数々の大会で成績を残してきた。本業だけでなく、2018年ごろまで日本のバラエティ番組やCMにも数多く出演し、お茶の間の人気者に。

 しかし、その後、日本のメディア露出は激減。今年6月には、格闘家を引退ののち、タイに移住し悠々自適に過ごしていることを文化放送のPodcast配信サイト「PodcastQR」の番組『Cat with Beard from JAPAN』で公表している。

対戦相手のノッコン寺田を煽るようなVTRを投稿したボブサップ(『ボブサップ【日本公式】』Xより)
対戦相手のノッコン寺田を煽るようなVTRを投稿したボブサップ(『ボブサップ【日本公式】』Xより)

 朝倉未来のYouTubeチャンネルでは、8月2日から順次『ブレイキングダウン9』のオーディション風景を公開。格闘技界では“レジェンド"と評されるボブ・サップの出演が決まると、

「ついにレジェンドが来た!」「伝説の選手であるボブ・サップ、ジェロム・レ・バンナの参戦はアツすぎる!!」

 とSNSは大盛り上がり。しかし、そんな空気をかき消すかのような情報がネットで拡散されている。

ブレイキングダウンに出演が決まると、X(旧ツイッター)で有名な暴露系インフルエンサーが過去に起こしていたとされるDV裁判トラブルについて投稿したんです。

『DVで内縁の妻に脊椎変形の後遺症を負わせ、8歳児にすらDVを働き、妻への賠償金を踏み倒して海外逃亡中』
『ホテルの部屋が血まみれになりホテル側の要求した清掃費用も踏み倒した』
『ブレイキングダウンに出場し高額ギャラをゲットするそうです』

 そして、暴行を受けた元内縁妻の痛々しい顔と全身写真、そして独自で入手したとみられる“診断書“や“病院の紹介状"、損害賠償請求額3919万7853円の判決に関わる書類の画像が次々と投稿され、波紋が広がっています」(ウェブメディア記者)