目次
Page 1
ー 温め禁止……?

 君たちはどう思うか。ローソンストア100から発売された“漬物だけ”の弁当を。主役不在――いや、そこには主役もわき役もない。ただ“漬物とごはん”だけが存在しているのだ。なんと大胆不敵……!

 ローソンストア100の『だけ弁当』といえば“おかず1品だけ”の人気シリーズだ。約188万食の大ヒット商品となったウインナー弁当をはじめ、ミートボール弁当やチキンナゲット弁当、磯辺揚げ弁当など、茶色かったり揚げ物だったり“決して主役ではないが、妙にハートをくすぐるやんちゃなおかず”がメインになってきた。

 その第8弾として登場したのが、漬物だけのこの弁当だ。え、なんで漬物? ちょっと急に渋すぎん?

「正直、地味ですよね。だからダメだろうなって思っていました! シンプルすぎて物足りないかな~って」

 と、語ってくれたのは「だけ弁当」シリーズの生みの親、ローソンストア100の“ウインナー部長”こと林弘昭さんだ。

温め禁止……?

2022年の春に、一度試作していたんです。現在のものよりビッシリ、ごはんの上に漬物を敷き詰めて。中のごはんもカリカリ梅を混ぜ込んだものでした。でも“塩分多すぎ”って。しかも地味だし、まぁ普通にボツですよね(笑)」(林さん)

 また、ニオイの問題もあった。レンジアップをした際に、漬物はどうしても匂いがきつくなる。そんなこんなで一度は立ち消えた弁当だった。が、しかし……。

「おいしいお漬物で食べるごはんって、すごい満足じゃないですか。だから私は推しちゃいました」

 とは、同社広報・池内明子さん。

「初めて見たとき、あまりにもシンプルすぎて驚きましたが(笑)。夜遅くに家に帰って何か食べたいけど重いものはムリ、なんてときにいいかな~って」(池内さん)

ウインナー部長・林弘昭さんと広報・池内友子さんは“でこぼこコンビ”!
ウインナー部長・林弘昭さんと広報・池内友子さんは“でこぼこコンビ”!

 実際、ネットからも《これは盲点》《胃の調子がよくない時とか油物がきついときによさそうだな》《夏にピッタリ!》など、驚きと称賛の声が多く上がっている。

 気になるニオイ問題については?

「これについてはレンジアップしなければいいんだな、と。温めなくてもおいしければ、そのまま食べられる。なので、温め禁止です(笑)! 上にのせた3種類のお漬物もごはんも、とことんこだわって国内製造でおいしいものを開発。ぜひそのまま食べてみてくださいね!」(池内さん)

 池内さんら社内の女性陣に推されたせいか、過去の茶色い「だけ弁当シリーズ」と比べても格段にビジュがよくなっている。漬物の3色と下にのぞくゆかりごはんの紫の、なんと美しいことよ。

 そんな漬物弁当を、夏の暑さ(と二日酔い)に弱るアラフィフ記者が実食した。

 結論。悪くない……いやむしろ、めちゃいい!

ほどよい小ぶりサイズ。腹ペコヤングは2つ食べればいいよ!
ほどよい小ぶりサイズ。腹ペコヤングは2つ食べればいいよ!

 3種類の漬物の食感や風味の違いも楽しく、二日酔いの食欲不振がみるみる吹き飛ぶ。漬物withごはんを食べ進めるうちに、ふと脳がバグって“アレ、おかずどこだっけ?”などと思う瞬間も正直あった。だが、全然うまい。なんてさっぱりといただけるんだ……むしろ温めないことで、ごはんと漬物の味わいがストレートに感じられる(気がする)じゃないか。これ、冷たいお茶をかけてサラサラッといただくのもいいかも~!

 結局、箸が止まらないままに完食。アラフィフにはボリュームも多すぎず、ちょうどよいサイズだ。

まだまだ暑い日が続きます。爆発的に売れるんでなくても、そよ風のように細く長~く売れる商品になってくれたら、と思います」(林さん)

 “そよ風”どころではなく業界に新風を巻き起こし続けるウインナー部長・林さん。その次なる一手を、ネットではどう予想しているのか。

《塩だけ弁当とかでそう》《やめてほんまにでそう》《日の丸弁当復活じゃない?》……。

“次の次の次の手まで、もう考えていますよ”

 そうほほ笑む林さんだった。