目次
Page 1
ー かつては整備や安全対策も
Page 2
ー 『トー横キッズ』ならぬ『西口シニア』

「池袋西口はトー横化しています。少し前は殺人事件や火事も起きた。せっかく落ち着いたのに。小池都知事にはこっちも視察してほしい」

 そう話すのは池袋駅北口の飲食店で働くさやかさん(40代・仮名)。

 豊島区池袋西口公園─。池袋駅西口バスターミナル、東京芸術劇場や野外劇場などが隣接する。石田衣良の小説『池袋ウエストゲートパーク』(略称・IWGP)を思い出す人も少なくないだろう。'00年には宮藤官九郎の脚本でドラマ化もされ、長瀬智也、加藤あい、窪塚洋介、山下智久らが出演、一躍ブームとなり、今年の1月1日、Netflixで配信が始まってからは最大評価を得ている。今でもその人気は色あせることはない。

かつては整備や安全対策も

 ドラマが放送されていた'00年前後はカラーギャングなどがたむろして、地元の人ですら訪れにくいエリアだった。そこで東京都ではそうした悪いイメージを払拭するためにも特に西口公園周辺を整備し、安全対策を講じるなど手を打ってきた。

 そんな中、最近になって囁かれるようになったのが池袋西口公園の『トー横』化だ。8月10日には小池百合子都知事がトー横へ現地視察に行くなど、東京都は事態を重くみているが……。

 大人たちによる対策が強化されれば治安は良くなるだろうが、居心地は悪くなる。そこで一部の若者たちは『トー横』を移動して、池袋西口公園周辺にも集まりだしたというのだ。公園近くにある飲食店店主はこう明かす。

「池袋西口公園を中心に若者たちが地べたに座り込んで酒盛りをしたり、大声をあげて走り回る姿を見かけることもあります。お客さんと『トー横みたいになってきたね』って話すことも増えました」